EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

英CASTLE 1996年盤CDのステッカーについて

2022-04-27 11:41:49 | Emerson,Lake&Palmer関連
英CASTLE 1996年盤CDのステッカーについて

1996年に英CASTLEからリリースされていた一連のCDに関しては、
「Pictures At An Exhibition」と、
「LIVE AT THE ROYAL ALBERT HALL」を除いて、
盤面を撮影して取り上げていました。

いずれも中古品ですね。

初期の作品に関しては、
CD盤面のピクチャー仕様にのみ注視していた事や、
すべて中古品という事もあり、
プラケース上に貼られていた銀色のステッカーに関しては、
触れずにいたように思います。



銀色のステッカー
下の写真から拡大

というのは、
例えば、この「WORKS LIVE」に関しては、
プラケース上に銀色のステッカーが貼られていたのですが、
プラケースにシールが貼られていないタイトルもあったわけです。

この時に私は、

「このような銀色のステッカーはシュリンク上に貼られているモノである」

と、勝手に思い込んでいました。

国内盤の帯とかとは異なり、
海外ではプライスダウンシールのような、
消耗品として認識されているため、
破られるシュリンク上に貼り付けてあると想定したのでした。

そのため、

「シュリンクから剥がしたステッカーをプラケースに貼り付けるという、
ちょっと根気のいる作業をされている方がいるのだな。」

と考えていたわけです。

その後、この「WORKS Volume2 CD」を取り上げてから、
同じ品物の未開封品を入手できた事により、
思い込みが勘違いであった事が解りまして、
それに関して触れようと思いつつ、時間が経過してしまいました。

未開封品を見ると、
このシリーズは、

「プラケースの上に、直接、銀色のステッカーが貼ってある。」

という事が、

「シュリンク未開封時点での仕様である」という事のようです。



こちらは、英CASTLE 1996年盤
「Pictures At An Exhibition」の未開封品

つまり、
プラケースにこの銀色のステッカーが貼られていないモノは、
取扱者が銀色のステッカーを剥がしていたか、
何らかの理由でプラケースの取替を行っていたかの、
どちらかであったというわけです。

「英CASTLE 1996年盤CD」は、
プラケースに貼られた銀色ステッカー「有り」が「完品」という事になるわけですが、
ここまで気にされる方は少ないとは思います。

輸入盤取扱店で、
このシリーズの新品を購入されている方には、
当初から解りきった事だったと思いますが、
私は、ネットで中古品を求めるようになって、
未開封品を手にした事で、
初めて知る事が出来た次第です。

もっとも、
この時点に置いては、
開封済みの中古品であるにも関わらず、
銀色のステッカーが当初から貼られていると、
調べもせずに断定をしていたフシがあります。(汗)
結果的に嘘ではなかったのが、
せめてもの救いではありますが。

以上。

EL&Pを愛し続けてまいりましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿