EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

タルカス アナログ ギリシャ盤

2016-11-05 16:50:40 | 「タルカス / TARKUS」
タルカス アナログ ギリシャ盤

恐怖の頭脳改革のアナログギリシャ盤を昨年の7月に取り上げていますが、
こちらはタルカスです。



ツルツルしています




下部にアイランドの黒マーク


タルカスのアナログトルコ盤は、今年の2月に取り上げていますが、
このギリシャ盤のジャケットも、
トルコ盤と同じシングルジャケット。

ジャケット用紙の厚みもほぼ同じ感じですね。

入手した品物は経年相応の劣化具合です。

このギリシャ盤、
ギリシャにおける初回のヴァージョンなのか、
あるいはそうでないのか、
現時点においては、ちょっと解りません。

それぞれの国のレコード会社では、
英国製に準じた、
ダブルジャケットとか、
頭脳改革の場合は特殊ジャケットにするとかの、
判断が行われていると思われます。

いつも述べているように、
ダブルジャケットや特殊ジャケットは、
何年か経てからシングルジャケット化するという流れが、
一般的はあると思いますが、
ギリシャに関しては、
初回からシングルジャケットにしているような感じもしています。

というのはこのレーベル面。



これはアイランドレーベルの英国の最初のヴァージョンと、
ピンクアイランドヴァージョンの合わせたような感じですね。

ギリシャ盤の頭脳改革のレーベル面は、
マンティコアでしたし、
それ以後に、タルカスのアナログ盤が制作されたヴァージョンがあるとしても、
アイランドレーベルのデザインをレーベルに持ってくる事は考えにくいので、
ギリシャでは、タルカス初回盤リリースの時点で、
シングルジャケットを制作したと推定されます。

以上。

EL&Pを愛し続けてまいりましょう。
応援宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿