EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

星空の下の「ALL I WANT IS YOU」

2013-09-20 15:15:51 | EL&Pにまつわる少年時代から20代の頃の思い出
星空の下の「ALL I WANT IS YOU」

こんなタイトルを書くと、
「若かりし頃の恋愛話」ではないかと思う方もいるかも知れませんが、
全く違います。(笑)

アチコチで、省略して述べて来た事の詳細ですね。

数日前の9月16日に、
高校時代の親友A君が帰省しておりました。
帰省の季節でもありませんが、母親が一人暮らしをしているので、
連休を使って様子を見に来られたのではないかと思います。
朝早く関東を出発したので、台風による新幹線のストップもなく、順調に来たようです。
A君は、その夜に我が家を訪れたのですが、EL&Pの話等はしないで、
(A君は中学3年の文化祭で、エレキを弾いていたので、音楽に興味がないわけではありません。)
田舎の仕事に関する事で意見を交換したりしながら、梨を食べたりしました。

話は私の高校時代になります。
高校1年の秋も深まった頃ですね。

私のクラスメイトのT君が、
「星を観測する」という話を上述のA君から聞きました。
A君はその時は、隣のクラスだったのですが、
数学時のクラス編成が一緒だった事もあり、
その時にその話が出たのだと思います。

T君も、同じ町内の幼稚園からの知己の中でしたが、
私が星の観測には、ほとんど興味がないと知っていたので、
黙っていたのでしょう。
(興味があるとも言ってないのですが)

そもそも、T君が天体望遠鏡を持っている事すら知りませんでしたね。

そんなわけで、
T君とA君が秋の空の星を天体望遠鏡で見るというので、
流れにまかせて自分も参加する事になったのでした。

T君は、天体観測場に決めた野球場が家から近い事もあり、
暖かいお茶が入った魔法瓶とか、ラジオとかも持参してきたわけです。

その時、なぜだか、持参したラジオから、
FM放送ではなく、AM放送を流しはじめたわけです。

私などは、高校時代は、あまり音の良くないAM放送なんて全く聞いてもいなかったので、
なんでFMを流さないのかと思ったりしていましたね。

しかし、
その時に、
耳の錯覚かと思われる言葉が、あまり感度の良くないラジオから流れてきました。

「カール・パーマーさん!」

聞き間違いと思いつつ、ラジオの側に行って、
耳を傾けました。

「ニュー・ルバムのラヴ・ビーチのプロモーションで、来日しています。」

これには驚きましたね。

もともとAM放送はチェックしていないので、何の番組なのかも解りません。

そもそもニューアルバムが出る事も知らなかったし、
全盛時の頃はともかくとして、EL&Pのメンバーが、AMラジオに登場するとも思ってもいなかったし、
驚きと嬉しさが交じって、ラジオにクギ付け。

また、
「タイトルのラヴ・ビーチが情けない」とか、いっぱしの意見を言うほど、
ファン歴2年目の私は成熟しておりませんでした。

しかも、アルバムから1曲かけるというのですから、
これまた、驚き!
(プロモーションで出演しているので、ラジオでかけるのは当然ですけどね。)

そこで流れてきたのが、
「ALL I WANT IS YOU」

まだ、邦題も決まっていないらしく、
DJは、「ALL I WANT IS YOU」といいました。

私は、
「おぉ、グレッグの声だ!この感じ、作品第二番とは明らかに違うぞ!」
「ニューアルバム 楽しみ 楽しみ また、私の知らない頃の大人気が復活だ!」

天体望遠鏡は覗かせていただきましたが、
私の心の中では、それどころではない事態が発生し、ワクワクなのでございました。

これが、アルバム「ラヴ・ビーチ」の曲との最初の出会いですね。

この日以降の渋谷陽一氏のFM番組で、その番組最終回の予告が流れたように思います。

そんなわけで、
晴れている夜空の下で聞く事になった、「ALL I WANT IS YOU」

これが初めての屋外EL&P体験でした。

以上。

本ブログはエマーソン、レイク&パーマーにまつわる品物、
あるいは関連づけた品物のあれこれを、私自身の思い出、感想、私的な意見、観察日記などによって綴っております。
世代を越えたEL&Pファンのちょっとしたお楽しみになれば幸いです。
ランキングに登録しています。更新の励みになりますので、
下記のバーナーをポチッとして応援してくださればとてもありがたいです。

2013年9月20日 yaplog!

にほんブログ村