ウマさ特盛り!まぜまぜごはん~おいしい日本 食紀行~

ライター&編集者&散歩の案内人・上村一真(カミムラカズマ)がいざなう、食をテーマに旅をする「食紀行」を綴るブログです。

五合園レストハウスの噴火丼@富士山五合目

2019年10月08日 | 旅で出会った食メモ
カレーにカツ丼にチャーハンにプリンにラーメン。五合目にある各食堂には、フォルムをかたどった富士山メニューが多数揃う。五合園レストハウスでは、他で見かけなかった「噴火丼」1000円を選択。出てきたのは麻婆飯の富士山型バージョンで、ひき肉入りの麻辣なあんが火口から流れ落ちるマグマ、さいの目の豆腐が転がる溶岩を模している。噴火がモチーフとはどうなのかだが、ディテールの再現度は細かく、ネタごはんとしては最適だ。山塊のボリュームがあり過ぎ、あんが不足気味なのもご愛嬌。

ガイドさんが推していたので、喫茶コーナーでは「富士山めろんぱん」も買ってみた。メロン生地が緑豊かな山腹を模し、粉砂糖が冠雪を表現と、こちらもディテールにこだわりがある。生地がもちもち、メロンの香りも高く、メロンパンとしてもなかなかの実力。この標高での物価の中で、290円との値段も嬉しい。

これで富士山散策も終了、最終日の駿河湾方面へ向かい、南下していきましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿