ウマさ特盛り!まぜまぜごはん~おいしい日本 食紀行~

ライター&編集者&散歩の案内人・上村一真(カミムラカズマ)がいざなう、食をテーマに旅をする「食紀行」を綴るブログです。

ルナ@福山

2016年03月27日 | 旅で出会った食メモ
用のない街福山さんぽ、歩き終えての喉の渇きは喫茶店に限る。駅周辺には初日の「白薔薇」のような、昔ながらの純喫茶や珈琲専門店が目立ち、迷ったが昨晩チェックしていた「ルナ」に落ち着いた。複数階が立体的に錯綜する客席は神保町の「さぼうる」を思わせ、中二階の窓際席から福の山神社の広場を見下ろせた。アイスコーヒーは寸胴のグラスで、量はたっぷりめ。

駅に戻りしな、商店街で見かけた古書店が品揃えが自分好みで、食や料理や魚や酒、さらにスポーツの懐かし本があるわあるわ。食は魯山人の担当だった平野雅章氏のエッセイとか辻留の献立集など、スポーツはナンバーのカラーブックスに懐かしの「プロ野球を10倍…」も。旅先ゆえ各1冊に絞ったけど、これはまた来たい。

にしても、回る順を逆にすればよかったような。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿