ウマさ特盛り!まぜまぜごはん~おいしい日本 食紀行~

ライター&編集者&散歩の案内人・上村一真(カミムラカズマ)がいざなう、食をテーマに旅をする「食紀行」を綴るブログです。

彦根てくてくさんぽ3

2020年07月06日 | てくてくさんぽ・取材紀行
雨の彦根てくてくさんぽ、彦根城内を過ぎて京橋を渡ると、城下の街並みを復元した商店街「夢京橋キャッスルロード」へと出る。足を向けたが店はほぼ休みで閑散としている中、湖魚の佃煮「かねやす」へお邪魔。彦根に来るたびに寄っており、いつものおばちゃんも元気そうで「全部、うちで今朝炊いたんよ」とのセールストークもいつも通りだ。

今が旬との小アユを買い、ふと店の壁に目をやると、懐かしい誌面が貼ってある。2年ほど前、ここに「不思議発見」のあの方と旅媒体のロケでお邪魔したときの記事で、おばちゃんは当時のことをちゃんと覚えていてくれた。後日、直筆の手紙をもらったことを大変喜ばれており、事務所の方に伝えておくと話すと嬉しそうだ。

懐かしい話に盛り上がったので、かの方宛に佃煮の詰め合わせを送ることに。おばちゃんはこの商店街限定の、ひこにゃんプリントのマスクを同封、自分もひとつ頂戴してしまった。談笑しながらのしばし雨宿り、懐かしく楽しいひとときだ。

雨が上がったので、もう少し歩いてみましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿