ウマさ特盛り!まぜまぜごはん~おいしい日本 食紀行~

ライター&編集者&散歩の案内人・上村一真(カミムラカズマ)がいざなう、食をテーマに旅をする「食紀行」を綴るブログです。

町で見つけたオモシロごはん49…横浜・みなとみらい 『To The Herbs』の、父の日セット

2006年07月05日 | ◆町で見つけたオモシロごはん
 6月は、我が家は何かとお祝い事が集中する月だ。すでに何度か書き込んだ結婚記念日に加え、私の誕生日、そして父の日。自分が関わるイベントが多いのはありがたいことで、この日は誕生日のお祝いに父の日も兼ねて家内と娘とともにやってきたのは、横浜みなとみらい地区のショッピングモール、横浜ワールドポーターズである。ここは誕生日の人に割引やノベリティーのプレゼントなど、様々な特典がつくキャンペーン「ハッピーエブリバースデー」をやっており、祝ってくれるのはうれしいが自分名義の特典にかこつけて、一緒にお得にお買い物も楽しみたい、というのもお目当てのよう。到着したらすぐさま、カバンや生活雑貨、インテリアなど、ショッピングからスタート。ひとしきり館内を巡ったところで、ちょうどランチタイムである。

 ワールドポーターズには各国料理やダイニングバー、カフェなど17軒あまりの飲食店があり、ハッピーエブリバースデーの特典付きの店もいくつかある。以前訪れたアメリカ南部料理の店では花火つきのケーキがサービスされ、加えて店員が集まって手拍子とともに「ハッピバースデートゥーユー!」とやられたのにはビックリした。今日はもう少し落ち着いたところにしよう、とパンフレットで特典の内容をチェックして、1階にあるイタリアンレストランの『トゥ・ザ・ハーブス』を訪れることに。本店は青山にあり、ハーブを多用したピザやパスタの評判が高いレストランである。店頭のメニューによると、サッカーのワールドカップの開催が近いせいか、ドイツキャンペーンをやっている様子。瓶内発酵が特徴のドイツビールや本場の様々なソーセージなどが、おすすめメニューとして紹介されている。

 ソーセージを頂きながらドイツビールも悪くないな、と思いつつ、表通りの緑が見渡せるテーブル席に落ち着いてメニューを眺めていると、さらに「父の日セット」というのもある。パスタに本日のスープ、サラダ、ソフトドリンクつきで、パスタの大盛りかデザートかのどちらかが選べるシステム。値段はそれぞれ単品で頼むよりも、かなり割安だ。みんなが食べたいものも考慮して、セットのパスタはとりわけることにして大盛りに、ソフトドリンクとスープはピザを単品で頼んだ娘に譲り、自分はドイツビール…  ではなく、普段から好みのバドワイザーもメニューにあったのでこちらに。代わり、といっては何だが、ドイツ風ソーセージとポテトの盛り合わせを注文。するとあれよあれよという間に、卓上は大皿で隙間もないぐらいにうまってしまった。

 店名のとおり、ハーブや野菜をふんだんに使ったヘルシーな料理が看板であるこの店、特に30種ほどあるというパスタメニューには特にこだわりを見せている。おめでとう、の乾杯を済ませたら、さっそく料理をみんなで取り分けていく。父の日セットで選んだパスタは、魚介のジェノババジルソース。エビやイカ、アサリがふんだんに入っていて、魚介のほんのりした味に、バジルが彩りと爽やかさを加えている。この店のパスタは乾燥パスタを使い、料理によってゆで時間に細心の注意を払って仕上げているという。非常にあっさりとしていて、しっかり食べるというよりもオードブル向きの軽い味わいか。

 先にパスタと少々順番が狂ったが、お楽しみはやっぱり、ビール片手にピザとソーセージ。娘が注文した、モッツァレラリーズたっぷりの「マルゲリータ」にかぶりついてはバドワイザーをグイッ。パスタに負けず劣らず、ピザも3種の生地を使い分けたこだわりの品だ。さらに4種類ほどのソーセージが盛られたプレートから適当に頂くと、はちきれんばかりにパンパンに詰まったソーセージから、たっぷりの肉汁がジュッ。イタリアとドイツそれぞれのご自慢の品を頂きながら勢い、ビールのペースも上がっていく。

 注文の仕方が上手かったせいか、それぞれを平らげてみんなちょうどお腹いっぱいに。バースデー特典のケーキが運ばれ、これまた特典の記念ポラロイド写真をみんなで撮って、ささやかな誕生日&父の日パーティはお開きとなった。こうして家族に祝ってもらえるのは、実に感無量。もっとも両手にバースデー特典の戦利品をいっぱい提げた家内も、お祝いとはまた別の意味で? 感慨無量といった満足げな様子である。(2006年6月10日食記)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿