ウマさ特盛り!まぜまぜごはん~おいしい日本 食紀行~

ライター&編集者&散歩の案内人・上村一真(カミムラカズマ)がいざなう、食をテーマに旅をする「食紀行」を綴るブログです。

彦根てくてくさんぽ5

2020年07月07日 | てくてくさんぽ・取材紀行
雨の彦根てくてくさんぽの2日目は、2年前にロケしたルートをたどる。城の北側の松原町では、かつて米蔵が建ち並んだ旧彦根漁港を歩き、内堀越しに井伊家筆頭家老の屋敷があった山崎郭を眺め、寺社町だった観音町筋で学問の北野神社に参拝し、内堀町のベンガラ格子の路地を歩き、広々した内堀沿いから国宝の天守をチラ見して、昨日歩いた夢京橋キャッスルロードへ合流した。詳細は2年前に、こちらにガッツリ書いたので、興味ある方はご覧下さい(3から7まで)。天気もこっちの方が良いし。

https://blog.goo.ne.jp/tokujyo-k/e/05055a7cff967c7af600cca79ceb6eb7

このルート、彦根城を観光する人はまず歩かないところで、城郭の北西側の手付かずのエリアだが、あまり手入れされてない堀や石垣、河口の漁港風景、住宅の合間に覗く城郭、点在する古民家など、彦根城と城下町の「素」の表情が伺えてオススメだ。特に内堀沿いの道は天守の隠れたビューポイントで、入城料をかけずにその姿を堪能できるのが嬉しい。

にしても一週間雨予報の彦根で、この2時間は奇跡的に降られず、ミッション終了後にバケツをひっくり返したような豪雨となった。久々のさんぽ旅、何だか持ってるかも?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿