ウマさ特盛り!まぜまぜごはん~おいしい日本 食紀行~

ライター&編集者&散歩の案内人・上村一真(カミムラカズマ)がいざなう、食をテーマに旅をする「食紀行」を綴るブログです。

みき寿司の島原素麺@南島原市

2020年03月18日 | 旅で出会った食メモ
昨夜のビジネスホテルの晩飯で、白滝豚鍋を空目してしまったからか、無性に食べておきたくなった島原素麺。せっかく有明海近くにいらしたので、と海鮮オススメで予約いただいた店なのに、申し訳ないと思いつつ頼んでみた。ちらし寿司に添えてサイドオーダー感覚でいたら、出てきた丼の方がはるかにでかい。海老天、蒲鉾、地鶏に煮卵に天かすと、具材のバリエーションもちらしを凌ぐ。

温麺だからやや伸び加減かと思いきや、パキパキと歯応え良くのどごしもツルリと気持ちいい。塩味のつゆが、醤油とかえしを使い甘めな東京のそれと比べさっぱりしており、量の割にはスルスルと進んだ。汁物を兼ねた多めのサイドオーダーにもいいが、これは飲んだ締めにはキリッと冴えてオススメだ。

店内には底魚や貝類の生簀があり、有明の干潟の魚介もなかなかうまそうに見える。島原さんぽの機会があれば、ぜひ再訪したい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿