ウマさ特盛り!まぜまぜごはん~おいしい日本 食紀行~

ライター&編集者&散歩の案内人・上村一真(カミムラカズマ)がいざなう、食をテーマに旅をする「食紀行」を綴るブログです。

朝霞デイリーホテル@朝霞

2019年09月08日 | 宿&銭湯・立ち寄り湯
朝霞・台風前のてくてくさんぽの宿は、駅前のこちら。埼玉県の中規模都市に展開しているチェーンのようで、駅前旅館レベルかと思ったらなかなかシティホテル然としていてキレイだ。そこそこ広いし、絨毯とベッドカバーの柄も鮮やかだし。税込5400円也は相応な額だろう。

一休みしてさて町歩きといきたいが、台風前の蒸し暑さについ腰が重くなる。陸上自衛隊のPR施設とかママさん御用達レジャーの森とか北朝霞どんぶり選手権入賞の店とか名物のにんじんようかんやマドレーヌとか日田焼きそばの県外唯一の出店とか、いろいろ仕込んだけれどまた次回泊まりに来た際に持ち越そうか。

アサカベーカリー本町店@朝霞

2019年09月08日 | 旅で出会った食メモ
朝霞・台風前のてくてくさんぽ、14時半着からの遅い昼ごはんは、地元で話題のこちらのパン屋へ。焼きたての上食パンは市商工会が認定する「あさかの逸品」に選ばれており、棚には予約済みのが一斤単位でずらり並んでいる。

惣菜パンも揃っており、ソーセージがブッツリ食べ応えある焼きそばパン、件の食パンの厚切りにロースハムをたっぷり挟み自家製からしマヨの効いたアメリカンスタイルのハムサンドと、いかにもパン屋さんの惣菜パンらしく作り込まれている。サンドイッチの食パンは後味がしっとり甘く、食パンは菓子パンとの話を思い出す。野菜が不足気味なので選んだごぼうサラダパンは、太めの千切りのがザクザク歯ごたえがあり、土の香りがいい。

台風前の猛暑なので散策はそこそこに、早めにホテルでくつろぎましょうか、朝霞駅前の。

台風前の朝霞てくてくさんぽ

2019年09月08日 | てくてくさんぽ・取材紀行
やむを得ぬ事情でやってきました、東武東上線朝霞駅。池袋から20分程度で、泊まるはおろか降りるのも初めて。普通にベッドタウンだが、泊まる以上は旅気分にとことん浸ってみましょう。

駅のコンコースでは、ご当地力士大栄翔関の立て看板がお出迎え。追手風部屋のホープのようで埼玉栄高卒、ちなみに部屋の場所も草加市と、埼玉に地縁が強い。そして南口の広場で、本田美奈子さんのメモリアルモニュメントを発見。ご当地出身で駅にこういうのがあると、地元でいかに愛されているかが伝わってくる。

朝霞、第一印象なかなかよいね。