ウマさ特盛り!まぜまぜごはん~おいしい日本 食紀行~

ライター&編集者&散歩の案内人・上村一真(カミムラカズマ)がいざなう、食をテーマに旅をする「食紀行」を綴るブログです。

【介護レク】編集長の旅ばなし・尾道町歩きと瀬戸内の魚

2016年12月13日 | おさんぽ講座・介護レクの記録

介護福祉施設での旅セミナーを開催に、大田区東糀谷の「サンタフェガーデンヒルズ」へ。デイサービスの利用者の方のレクリエーションの時間を使わせてもらい、坂の町尾道の町歩きの話を小一時間ほどさせていただいた。参加は15名ほどで、いつもの朝カルとは雰囲気が違い、なかなかうまく流れをつかめなかったが、後半は皆さんとの旅談義でまとまりホッと一息。形になったのはひとえに、職員の方の盛り上げのおかげである。

場所柄、皆さんなかなか旅行に出る機会がないようで、旅気分が楽しめたとのレスポンスに、やった甲斐ありで嬉しい。行ったことのない場所への憧れとか、昔の楽しい旅の思い出を懐かしんだりとか、話してみると旅への様々な思いが伝わってきて、勉強にもなった。北海道に沖縄、京都と、今後のリクエストも多々頂け、つながりがもてる企画になるといいけれど。