ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

だるい

2010年10月22日 | 精神障害

 今日はなんだか体が重いです。
 体の重心が足首にまで下がってしまったような。
 歩くとふらふらします。
 座っていても、冷汗がでます。

 健康な人の疲労感は、疲労を感じさせてやる気を失わせることによって、休息をとろうと思わせる正常な働きですが、異常な疲労感は病的なものです。
 糖尿病も腎不全も肝不全も、強い疲労を感じると聞きます。

 私はうつ病を発症したとき、しばらくはほとんど立ちあがることすら億劫な状態が続きました。
 それでも無理をして働き続けたため、病状を悪化させ、長期の病気休暇を取得せざるを得ない状況に追い込まれたのでした。
 そのため、疲労感には敏感にならざるを得ません。
 疲労感はうつ状態へのサインである可能性があるからです。

 今日のこの疲労は一週間の疲れが出ただけだと思います。
 それに、私はもう無理はしません。
 隔週土曜日に診察を受けていますし、処方された薬も飲んでいます。
 とりあえずあと半日、だらだらと仕事をしましょう。
 明日、明後日はお休みですから。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古今和歌集 | トップ | 人口大国 インド »
最新の画像もっと見る

精神障害」カテゴリの最新記事