ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

外相整えば

2013年12月24日 | その他

 今日はクリスマス・イヴなんですねぇ。

 キリスト教圏では長いお休みだそうですが、私たちにとっては単なる平日。
 しかも今年は3連休明けの初日とあって、お祭り気分にはなり得ません。

 バブルの頃はクリスマスと言えば大変なはしゃぎようでしたが、やっぱり単なる平日であったことに違いはありません。

 私は異教の祭りに与する気が全然起きず、バブルの頃も醒めた目で浮かれ騒ぐ世の中をみていましたね。

 近頃はハロウィーンなんかでも騒いでいますね。

 嘆かわしいことです。

 私たち日本人にとっては、1年の穢れを祓い、清浄な気持ちで迎えるお正月こそが、冬の一大イベントで、だからこそ正月休みは一週間程度認められているわけです。

 しかし、同居人と暮らし始めた頃は、年末には大掃除をして元日には雑煮を食うということをきちんと行っていましたが、だんだん面倒くさくなって、掃除もごく簡単に、元旦も普通にご飯を食べています。
 二人とも、あんまり雑煮や餅を好まないせいもありますが。

 その点実家は寺だったせいか、掃除も一日や二日では終わらず、また、奉納された巨大な鏡餅がいくつもあって、なんだか餅地獄みたいになっていましたねぇ。

 外相整えば、内相おのずから熟す、と言いますね。

 そういう意味ではきちんと儀式めいた食事や、気持ちが改まる大掃除をしたほうが良いのでしょうが、いかんせん面倒なのですよねぇ。

 だらだら過ごすことが好きな大人二人だけの家庭ですから、安きに流れてしまうのでしょう。

 子どもでもいれば、教育上の配慮から、正月とはこうやって過ごすものだと、建前を教えようという気にもなりましょうけれど。

 正月休みの9連休。

 だらだら過ごすのは良いとして、あんまり飲み過ぎないようにしないといけませんねぇ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感情 | トップ | 韓国軍に銃弾? »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事