ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

回復

2013年12月28日 | 精神障害

 午後は千葉三越に出かけ、新しいテーブルクロスを購入しました。
 我が家の食卓は円形。
 ここで朝飯を喰らい、夜はウィスキーを楽しんでいます。

 で、テーブルクロスも3年くらい使い、大分くたびれてきたので、新規購入と相成ったわけです。

 ついでに千葉三越店内をぶらつき、近所のレストランで久方ぶりの揚げ物である、牡蠣フライ定食を食しました。
 超絶旨かったのですが、ご飯は半分くらいしか食えませんでした。

 夕方は今年最後の精神科の診察がありました。

 最後の病気休暇から復帰してそろそろ丸4年。

 年を追うごとに調子が良くなっていく私を、精神科医がベタ褒めしてくれました。

 精神科医も、私が職場復帰から丸4年も順調に回復するとは思っていなかったようです。

 私が抱える病は再発が多く、働いたり休んだりを延々と繰り返す人が多いようですから。
 だからこそ、私のような事例は精神科医にとっても嬉しいようです。

 思えばうつ状態で自殺寸前の私、躁状態で精神科医にすら食ってかかった私を鮮明に記憶している主治医にとって、ここまで回復したことは感慨深いようです。

 世間話を10分ほどして、今や精神障害者としては有り得ない、気休め程度の少量の薬を処方してもらい、診察を終えました。

 精神科を卒業する日も近いように思います。

 それでも私はまだ、私自身を信用できずにいます。

 いつまた、落ち込んだり上がったりするか分かりません。

 でもまぁ、持病の一つや二つ、抱えていてもおかしくない年になりましたし、精神科医が処方するわずかの薬を飲むことが、健康な生活を維持しているのだとすれば、じゃんじゃん薬を飲もうと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静寂 | トップ | ブラック・サイト »
最新の画像もっと見る

精神障害」カテゴリの最新記事