ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

この満足感はなんだ?!ブルーベリー雪囲い完了!!

2018-11-17 10:51:58 | 農業

 どうする?明日から雨だってよ。寒くなるってよ。やるなら今日だぜ、ブルーベリーの雪囲い。わかってる、わかってるって。ただ、風邪の具合がなぁ、・・・せっかくおさらばしかかってるのに、ここで外作業なんかしたら、また、居座るぞ。残り1か月、稽古にゃ何がなんでも出たいじゃないか。立ち稽古に入って、動きを付けてるところだ、演出しとしちゃここは休めない。

 回復まで1週間待つか?だめだっ!雪、降るかもしれん。寒気団、一気に襲い来たって寒風吹きすさぶ季節だ。この暖かい小春日和を見逃す手はないぞ。体の芯から震えながら、凍える指先で荒縄縛る、あぁ、やだ、やだ!そんな拷問に自ら飛び込むなんてあり得ないぜ。よおしっ、決行じゃぁぁぁ!

 と、思い切れたのが11時。昼過ぎまでかかるけど、やると決めたらどこまでやるさ、男、度胸と心意気。まず、傾いた支柱の打ち直しだ。去年は支柱事ごと倒おしてブルーベリー、散々の目に合わせちまったからね。脚立に乗って、重たいかけやを振り下ろす。一振りごとに熱が0.2度上がる。顔が膨れ上がる。ああー、終わったら、発熱病臥、間違いなし。でも、支柱を中心に囲い材をめぐらすわけだから、ここは疎かにできない。積雪に押し倒されぬよう、真っすぐに深く叩き込む。

 これまでは、ありきたりの廃材を使いまわしして囲っていたんだが、そんなその場限りのやっつけ仕事じゃ、また去年のような豪雪来たら、乗り切れねえぞ。なので、今年は、ムサシ(ここらのDIY店)で1間ものの端角材、1本108円なり、を20本購入しておいた。これが、思いの外、効いた!無理やりそっぺとか薄板結わいつけてたのとは大違いだ。がしっとした角材、ただし切り落としものなんで3角だったり5角形だったりしちゃいるが、3本を組み合わせ支柱の先端部分に結束し、三角錐にして荒縄を3回回してブルーベリーの枝を束ねる。

 これも昨年の経験から、縄の太さは2分で十分ってことが分かっていたので、細めの縄を準備。引き回したり結わいたりが楽にできて、作業は順調に進む。柔らかな日差しを浴びて、体の方もほかほかと心地よくなってきた。ありゃ、風邪の奴、どこ逃げ込んだか?20本ほどを囲い終わり、残り10本!荒縄一巻き使い切った。時刻は2時を回っている。でも、腹はさっぱり空いちゃいない。風っ引きのお陰だな、食欲ないんだ。

 と、なりゃ、ええいっ、最後までやっちまうぜ!昼食休憩なんぞ入れたら、心が鈍る、体が怠ける。母屋の囲い用の縄持ち出したりとか、足りなくなって囲い材探したりと手間取ったが、投げやり、ヤケクソに走ることなく、最後、後片付けまで丁寧にし終えた。おお、なんと珍しい!いつも終いに近づくと、適当になるっていうのに。風邪でせっかち心もぼやけちまったのかもしれん。終わった!3時半!!

おっと、赤とんぼも祝福にやって来た!

 いやぁぁぁ、やったねぇ、やり終えたぜぇ!なんだ?どうした?この沸き上がる満足感は。台本書き上げた時だって、こんな充足感にゃ縁遠いぞ。囲い材足りず上手く行くのか?って不安も感じてたし、ずっと、ずっと気に掛かってたからな。支柱もしっかり打ち直したし、購入の角材も効果的だった。事前の目論見、事前の準備すべて上手く行った。そのやったぜ!感なんだな。遅い昼飯、1切れ残ったごはん食パンと手作りスイートポテトだけ。いいの、いいの。これで十分。もう、一日、幸せ気分続くに違いないんだから。

 これさえ終われば、後は、冬野菜の収穫と母屋と小屋の雪囲いだけ。まったり冬ごもりもすぐそこだ。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする