ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

若さなんて、羽目外してなんぼ、だろ!

2018-11-01 09:11:47 | 世の中へ

 ハロウィンの渋谷、なんか凄いことなってんじゃないか。

 若者のバカ騒ぎのことじゃないぜ。それら対するバッシングと厳重警備のことさ。昼のワイドショー見ても、夜のニュース特番見ても、おどろおどろしいコメントが飛び交ってる。中にゃ、暴動だとかって。なんか、笑っちまうよ。日本て平和だね、あの程度で大騒ぎして大人たちが寄ってたかって押し潰そうってんだから。

 そりゃ、軽トラックひっくり返したとか、店頭の品物かっぱらった、なんてのは行き過ぎだが、まっ、世の中、つい調子に乗ってはめはずすなんてこと結構あるんじゃないの。俺だって、今思えば恥ずかしい行い多々あるもの。

 ひどい!滅茶苦茶だ!って最初からバイアス掛けて見るから、とんでもない行為のように感じるんじゃないのかい。ネット記事で、「テレビが報じない渋ハロの惨状」なんての、どんな重大犯罪行為が行われたんだ?って、興味津々読んでみたら、別に報道の内容を覆すようなとんでも事態なんて記されてなかった。店舗の略奪だとか、集団暴行だとか、これは許せぬ!なんて不法行為はほとんどなし。せいぜい散らかったゴミとナンパしかける男女、夜通し騒ぐ騒音程度のことだ。

 あの仮装ってやつが気に障ってんだぜ、大人たちにゃ。よくあんな格好で練り歩ける、とっても理解できない、何が面白いんだ?ってね。要するにおじさんおばさんたちと趣味趣向、美意識、遊び感覚が食い違ってるってことだよ。

 俺たちが若い頃なら、長髪にジーンズだった。それと学生運動か。学生運動はちょっと風俗で片付けたかないが。その後の世代なら、グループサウンド失神で、さらにはジュリアナお立ち台だろ、いつだって、大人たちにゃ、若え奴らは理解を超えてんだって。渋ハロの仮装連中が際だって変だとか、異様だ、ってことじゃない。もちろん、俺だって、なんだいアニメに狂いやがって、って横目睨みしてるけど、それもまぁ、今のやつらの価値観なんだ、ってここは、そう、多文化共生だよ。

 騒いでる、いや、そんな騒いじゃいないけど、若者たちより、危ねえな、って思うのは、大人の過剰反応ぶりとすぐに管理に頼ろうとする抑え込み意識だ。若者が数少ないはっちゃける機会を楽しんでるのに、なんだって厳重警戒で警官取り巻くんだよ。スクランブル交差点開放しないんだよ。いいじゃないか、2,3日センター街やつらに好きにさせてやったって。なにがなんでも車通そうって発想の方の方がゆとりがなくて強張ってるぜ。周囲の店だって、客が入らない?そんな、短期的な損得で愚痴こぼすなよ。この大騒ぎで、渋谷センター街、世界中から注目されてんじゃねえか。宣伝効果で考えりゃ、歩き回る化け物?たちにジュースの一杯、お神酒の一杯だしたっていいくらいだぜ。ほら、御神輿、立ち寄った時の御旅所だよ。

 ちょっとでも迷惑かかると、すぐにバッシングに走る、今の世の悪しき風潮だぜ。世の中が寛容さとかおおらかさ見失ってんだ。この感覚を肯定していったら、デモなんて、人のいないところ、車の通らないところでやれ、って本末転倒もどんどん進む。ほら、新宿区の集会利用公園の制限とか、もう始まってる。児童福祉施設を青山に建てるな、とか。

 迷惑かかっても、気に入らないことでも、理解できない行為でも、犯罪行為に走らぬ限り大目に見る。そこにはきっと大切にしなきゃならんことがあるんだから。若者のエネルギーとか、恵まれぬ子たちの幸せとか、デモの表現の自由とかね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする