susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

有馬記念11((結果))

2011-12-27 21:32:43 | 有馬記念
2011年12月25日(日) / 中山 2500m 芝・右 内 / 晴・良
サラ系3歳以上 / (国際)(指定) / オープン / 定量

1[6] 9 △オルフェーヴル   牡3 55 池 添 2:36.0 1
2[4] 5  エイシンフラッシュ 牡4 57 ルメー 3/4 7
3[5] 7 ○トゥザグローリー  牡4 57 福 永 クビ 9
4[8] 14  ルーラーシップ   牡4 57 メンデ 3/4 11
5[6] 10 △トーセンジョーダン 牡5 57 ウィリ クビ 3
6[3] 3  ヒルノダムール   牡4 57 藤 田 3/4 8
7[1] 1 ◎ブエナビスタ    牝5 55 岩 田 3/4 2
8[2] 2 △ヴィクトワールピサ 牡4 57 デムー ハナ 4
9[8] 13  レッドデイヴィス  セ3 55 武 豊 クビ 6
10[7] 12  アーネストリー   牡6 57 佐 藤 クビ 5
11[7] 11 ▲ジャガーメイル   牡7 57 四 位 1.1/2 12
12[5] 8  ローズキングダム  牡4 57 後 藤 2 10
13[4] 6  キングトップガン  牡8 57 柴田善 1.3/4 13
-[3] 4  ペルーサ      牡4 57 安藤勝 取消

払戻金 単勝 9 220円
    複勝 9 140円 / 5 490円 / 7 740円
    枠連 4-6 2500円
    馬連 5-9 3170円 / 馬単 9-5 3650円
    3連複 5-7-9 24290円 / 3連単 9-5-7 78260円
    ワイド 5-9 1020円 / 7-9 1660円 / 5-7 5630円

やっぱり、競馬に神はいなかったか・・・
ブエナビスタ、有終の美を飾ることが出来ず、残念。。
有馬記念、3度目の正直に期待をしたラストランでしたが、ほんと、お疲れ様でした。無事で何より。
数々の感動をありがとう!今後は母として、いい仔を産んで下さい。
初年度は、キンカメとの交配のようですが、ビワハイジに負けない、いい繁殖馬となるはず。

レースは、逃げ馬不在でスローになることは想定していたけど、前半1000mが63秒台という超スロー。
ここまで遅いと、各馬、折り合いに専念するのが大変で、ブエナも前半、引っかかってましたね。
最後のレースぐらい、引き締まった流れの中でブエナを見たかったよ。。。
それでも、これまで展開不問で、好走を続けてきたブエナが、ここで崩れたのは、やはりJCの疲れがあったかな。
同じ5歳有馬記念が引退レースとなったエアグルーヴも、最後は5着でしたし、5歳以上の馬がJC→有馬と連続好走するのは難しいようで。

このパターンは、トーセンジョーダンにも当てはまり、有馬の危険な人気馬パターンとして買ってはいけなかった・・
そう考えれば、軸はオルフェーヴル鉄板で、相手も4歳馬と、わりと簡単に取れた万馬券だったのでしょうか。。

にしても、なんで、アーネストリー哲三は、あんなスローで逃げてしまったのか。。
スタートして、すぐには内に入らず、明らかに、誰か他の馬が逃げてくれという感じでしたね。
マークされたくない気持ちは分かるけど、あんな上がり勝負になるスローの流れじゃ、アーネストリーの持ち味はいきないよな。
JCDのエスポワールシチーでも、思い切って逃げなかったし、今年後半の哲三は、怪我もあってか、精彩欠いたなあ。
まあ、2500mという距離が、アーネストリーには長いという意識があり、思い切った逃げが打てなかったか。
このあたり、いままで、一度もハナを切ったことがない馬が逃げると、中途半端な結果になるということね。
ということで、中途半端な逃げをうったアーネストリーには、疲労もなく、年明けは京都記念からドバイに行くようで。

さて、勝ったオルフェーヴルは、展開不問の強い競馬で4冠達成となり、今年を締めくくりました。
この馬、私のPO馬なのに、どうにも馬券の相性が悪いわ。。
ここまで9回、重賞を走って、私が◎を打ったのは、たった1回。
しかも、それが、オルフェーヴルが唯一、馬券圏内を外した京王杯2歳Sなんだから、ほんと相性悪すぎ。。
来年は、凱旋門賞に挑戦するようですが、ここを勝ったことで、ドバイにも行く可能性が。
まあ、無理はしないでほしいけど、この馬なら、ドバイも凱旋門も、両方とも期待が持てるだけに、チャレンジしてほしいね。

2着エイシンフラッシュは、皐月賞の時には、中山巧者と思って穴で買った1頭でしたが、やはり中山は合いましたね。
今回は、更に、鞍上がルメールに乗り替わっていたので、人気落ちで怖い1頭と思ってましたが、印が回らなかった。
最後の1頭で迷ったが、有馬記念はリピーターG1ということで、ヴィクトワールピサの方を選んでしまった。。
まあ、軸がオルフェーヴルじゃなくて、ブエナにしてしまっていたので、どの道、ハズれてましたが・・・

3着トゥザグローリーは、リピーターG1ということで、昨年に続いて同じ3着に来ました。
こうなれば、来年、3年連続有馬3着のナイスネイチャーの輝かしい記録に並んでほしいね。
この馬に○をつけれたのが、唯一の我が予想の見せ場・・
いつもの私の有馬馬券の買い方なら、この馬からの穴の一発狙いだったんですが、今年はロマンを求めてしまった。。

というわけで、今年の我が予想を象徴するかのように、最後もしっかりハズしてしまいました・・
今年の馬券収支は、ほんと酷い有様です・・
取れてる馬券を直前の心変わりの予想変更でハズすというパターンを繰り返したのが痛かった。。
それも、金額を上げて買うG1だったから、尚更痛かったよ。。春天、ダービー、JC
この3つの3連複万馬券は取れていた馬券だっただけに、この3つをハズしたことで、収支が大幅赤字に・・

来年は、しっかり、ふらついた予想をせず、後悔のない予想でズバっと当てていきたいものです。
今年1年、馬券に関しては、ダメダメの1年でしたが、来年は頑張りますので、またよろしくお願いします。

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑よろしければ1クリックお願いします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿