susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

高松宮記念22(予想)

2022-03-26 22:01:28 | 高松宮記念
土曜は、毎日杯にPOG指名馬ホウオウプレミアムが出走も6着凡走にガッカリ・・・
なんか、流れが悪いが、気を取り直そう。

日曜の中京メインレース、高松宮記念の予想
芝 1200M G1 馬齢 18頭立て

毎度、我がブログの本命選定は、POG指名馬、贔屓厩舎、贔屓騎手という順番で見ていくわけで。
それで、めぼしい馬がいなければ、普通に近走の成績を眺める真っ当な予想となる。
今回は、フェブラリーSに引き続き、贔屓騎手が、有力馬に騎乗ということで、迷いなく本命!

人気blogランキング
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!

いや、迷いなくは嘘で、この馬には、大きな懸念材料が1つあるのだが・・・

◎ダイアトニック

なにかと批判やアンチも多い岩田父ですが、今年はなぜか絶好調。
インタビューへの批判が多いのは玉に瑕で、G1勝った時のインタビューだけが不安です・・・
フェブラリーSでも2着と頑張り、先週は、土日メイン連勝の活躍ぶりで、今度こそ、久しぶりのG1勝ちが期待できる。
このレースも[1-3-2-7]と馬券率4割6分で、6番人気以内に絞れば[1-3-2-3]と馬券率6割7分で信頼度が増す。

さて、問題は、この10年、7歳以上の日本馬は、48頭が出走して、全て馬券外という惨状をどう見るか?
7歳馬の好走は、11年前のアーバニティまで遡ることになるが、実は、15年まで遡れば、5頭も7歳以上馬が馬券に。
その5頭の共通点を探すと、前走が重賞勝ちか、負けていても0.1秒内という僅差。
更に、休み明けではなく、近2走とも重賞を使っていて、少なくともどちらかで連対している衰えを見せていない高齢馬。
そんな馬が、この10年いなかっただけのこと。
今年は、この馬がしっかり馬券になる資格を持っている。
しかも、このレースはリピーターG1でもあり、一昨年3着のこの馬には、再び好走する下地もある。
その一昨年は、致命的な不利があっての繰り上がり3着なので、不利がなければ、勝っていたわけですよ。
1年空いてのリピーターは、この10年を見ても、ハクサンムーンとセイウンコウセイの2頭おり、このパターンもあり。
安田厩舎は、このレース、3勝を含む、現在2年連続馬券内中であり、得意レースをしっかり仕留めてくるはず。


〇クリノガウディー

岩田繋がりで言うと、元主戦のこの馬も気になるよね。
なせに、今週の追い切りにも、いまだ岩田が乗っているのだ。
近走の凡走は、右回りというはっきりした原因があるので、得意の左回りで馬が変わりますよ。
なにせ、一昨年の幻の勝ち馬ですから、この舞台への適性は疑う余地なし。
乗り替わりの松岡は、中山牝馬Sで同じクリノの馬で大穴あけてますから、ここでも再び穴待ってます!


▲トゥラヴェスーラ

7歳馬はダメというデータも、この馬も前走0.1秒差など、馬券になる資格を持つ高齢馬だ。
重馬場だった昨年が、0.2秒差の4着と好走しており、今年も馬場が渋れば、チャンスは十分。


実は、今年は馬券になる資格のある高齢馬が、あと1頭いる。
ジャンダルムだ。
買うかどうか迷ったが、鞍上を見て、G1では厳しいと判断して消すことにしました。
来たら、泣きだな・・・

△レシステンシア
△メイケイエール
△グレナディアガーズ

馬券はダイアトニックを軸に3連複で勝負!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェブラリーS22((結果)) | トップ | 高松宮記念22((結果)) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨシツグカ)
2022-03-27 09:04:00
こんにちは。

あれ?(笑)フェブラリーから?
私はてっきり……。(笑)

さて、高松宮記念ですが、昨年こそ上位人気馬で決まりましたが、本来は9番人気以下が馬券に絡むレース……。


今年も人気薄を絡めて買おうと思います。
       
昨日の中京をみると、雨の影響か ある程度前に行かないとお話にならない感し。    

本命は人気でもレシステンシアにします。


馬券は馬単2着付けとワイドで 7番から 2、6、8、13、14、15、18に流します。

 
返信する
Unknown (sumucrv(管理人))
2022-03-27 18:26:48
辞めると言っておきながら…
どうも、すいません。

しかし、今回は大荒れでしたね。
これは、どうやっても、取れません。
これは、もう次を頑張るしかないですね。
大阪杯頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

高松宮記念」カテゴリの最新記事