susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

有馬記念(06)(予想)

2006-12-23 16:52:21 | 有馬記念
土曜のラジオNIKKEI杯は、フサイチホウオーが、最後、お行儀が悪かったとはいえ、無傷の3連勝で、来年のクラシックが見えました。
我がPO馬のワンツー決着!といういい流れで、日曜も当てるぞ!!

さあ、日曜日の中山競馬、メインのG1有馬記念の予想です。
芝 2500M 定量 14頭立て

まずは、前日の単勝上位人気ですが、オッズは、今現在も刻々と変わっております。

1番人気 ディープインパクト     1.3倍
2番人気 ドリームパスポート    10.3倍
3番人気 ダイワメジャー      12.4倍
4番人気 メイショウサムソン    17.8倍
5番人気 スイープトウショウ    20.8倍

ここはディープの相手探し。どの馬を買うか??

3歳馬の中では1番人気のドリームパートナーは、我が天敵!
菊花賞、JCで共に無印にして痛い目にあったわけだが、3たび無印だ!!
この秋、1・2・2着と激走続き。そろそろ疲れが・・

現在3連勝中で、勢いは一番のダイワメジャーだが、やっぱり2500は長いよ。
でも中山は合うだけにちょっと怖いが。。。

昨年の宝塚記念でハーククライを負かしているスイープトウショウだけに、牡馬相手のG1でも通用するのは確かだが、中山コースは、この馬には合わないな。
旬も過ぎた感じか。

オーストラリア帰りの角居厩舎の2頭は、とりあえず海外帰りということで軽視してみます。
同じ理由で、アドマイヤメインも。こちらは、ローテ厳しすぎ。
ローテといえば、超久々のアドマイヤフジもここは静観が正解か。

コスモバルクも中山は合うだろうが、有馬は3年連続出走で、過去2年で馬券になってない以上、今年もいならいでしょ。

スウィフトカレントは、秋天2着があるし、前走大敗で人気を落としている今回は、鞍上が横典だけに怖い1頭なのだが、いかせん、前走の横典の敗戦コメントが、「距離が長い。この馬はマイルあたりがいい」なんて言っていたもんだから、距離延長のここでは買いづらいわ・・・
横典も土曜日、勝ちすぎたしね。

ってことで、残った馬に印をつけて勝負!

◎ディープインパクト

 いよいよこれが引退レース。華麗に跳んでもらうしかないでしょ。
英雄最後の走りをしっかり目に焼き付けたいね。
国内で唯一、ディープに土をつけたハーツクライが、既に引退してしまい、もはや国内でディープに先着出来る馬はいないでしょ。
唯一の不安といえば、その国内で初めて負けた中山コースということぐらいか。
それでも、昨年とは状態面で違うはず。今年は最高の状態のようで、コース不安も問題ないか。
もうディープが負けるシーンは見たくないもの。ぶっちぎってほしいぞ!!


○メイショウサムソン

 2冠馬として、このまま終わっていいのか。
この秋、太め残りが解消せず、2冠馬としては、不甲斐ないレースが続いているが、叩いて叩いて秋4戦目のここで、なんとかせねば。
前走JCでは、いつもの先行策を取らず、まったくこの馬のレースが出来なかっただけに、今回、石橋騎手は、前走の反省から、思い切った騎乗を見せてくれるはず。
中山コースは、スプリンターS、皐月賞でドリパスを負かしての2戦2勝という得意の舞台。
ここで再びドリパスに先着されるようなことはないはず。
2冠馬の意地を見せろ!!

 
▲トーセンシャナオー

 今年の3歳馬のレベルは高い。
だからって、この馬というのは、無謀のようだが、ビックリする馬がくるのが有馬記念。
単勝万馬券のダイユウサクとはまではいかないまでも、3着に粘りこめないか。
有馬の穴パターンは中山重賞勝ちのある先行馬というで、この馬がピタリと当てはまる。
今回は更にこの秋、穴をあけまくっている勝浦に乗る代わるのも不気味。
勝浦といえば、先週のアポロティアラに富士Sでのキネティクス、そしてスプリンターズSでは、最低人気のタガノバスティーユを3着に持ってきているので、今回も最低人気のこの馬を3着に!
セントライト記念で本命にして、お世話になった馬だけに、もう1度高配当を届けて下さい。


△ウインジェネラーレ

 中山巧者が穴をあけるなら、この馬も資格あり。
中山は[2111]で、唯一の着外は、超久々だったオールカマーの6着だが、勝ち馬とはわずかコンマ1秒差。
今回と同じ中山2500の日経賞ではゼンノロブロイを負かしているだけに、この舞台なら、あっと言わせる可能性はある。
今回乗り代わりで蛯名が乗るが、蛯名といえば、マンハッタンカフェで有馬を勝っているし、同じ中山の朝日杯で今年初重賞を勝ち、いい流れである。
この馬との相性も[3101]と抜群であるだけに、出遅れないように頑張って下さいよ。


△トウショウナイト

 重賞初制覇となった前走アルゼンチン共和国杯は、強い勝ち方だったし、その後、ここを目標に仕上げてきて状態も申し分なし。
2500Mは、この馬にとってベストの距離だし、中山コースも[2103]と問題なし。
札幌でコスモバルクにつけた4馬身差が、この馬の力の尺度となるなら、ここでも充分通用する。
前走のように先行抜け出しで、粘りこめるか。

馬券は、ディープからサムソン、ナイトの馬単2点!
3連単は、ディープ→サムソン→以下3頭とディープ→ナイト→以下3頭の計6点で勝負!!(ちょっと訂正しました)

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!
競馬@サーチ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオNIKKEI杯(予想) | トップ | 尾張S&ファイナルS(予想) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (裕二郎)
2006-12-23 23:04:33
土曜は、的中おめでとうございます。
その上、PO馬での的中とは尚更でしょうね。
有馬前に上昇気流。
私はここにきて下降気流です。
裕二郎さん (管理人(susu))
2006-12-24 01:34:46
コメントありがとうございます。

ラジオNIKKEI杯は、マイネルソリストが3着に粘ってくれてたら、大儲け出来ていたのに、残念でした。
それでもPOG指名馬のワンツー決着で、来年が楽しみになりました。

さあ、有馬記念ですね。
いい流れで、日曜日を迎えることが出来ましたので、最後のG1ぐらい当てたいものです。
サムソンの2冠馬の意地を見たい。
有馬グランプリ!! (★彡セイサ居酒屋ブログ彡★)
2006-12-24 10:08:18
今朝、ちょっと不安を覚え、当初予想より2頭追加しました。
結論は、ディープを軸に、ドリーム、ダイワでしたが、デルタとメイショウを追加して4点張りに変更しました。
さて結果はどうでるか?
楽しみです。
セイサさん (管理人(susu))
2006-12-25 01:24:32
有馬はお互い残念な結果となってしまいましたね。
それでも、ディープの有終の美を見ることが出来てよかったです。。。
いや、それより当てたかったか・・・

予想は、有終の美を飾れませんでしたが、また来年に向けて頑張りますので、宜しくお願いしますね。
残念でした!! (★彡セイサ居酒屋ブログ彡★)
2006-12-25 22:06:24
有馬は残念でしたね。
ペリエが2着に来るとは・・・
5点張ってれば、次がペリエ騎手なんですが・・・
これが競馬ですね(笑)。
競馬貯金、決算はマイナスでした。
来年こそお互い頑張りましょう。
では、また新年から・・・
HPへ、ディープの引退セレモニーの写真をアップさせていただきました。
ご覧下さい。
セイサさん (管理人(susu))
2006-12-26 00:30:42
再びどうもです。

最後の有馬だけでも当てたかったんですが、駄目でした・・
今年を当てて締めることは出来ませんでしたが、トータル収支は、なんとかプラスになりました。
万馬券を7本当てたのが、大きかったです。
来年もなんとかプラス収支を目指して、競馬を続けていきたいものです。

HPのディープの写真ありがとうございました。
とても綺麗な写真ですね。
私も来年は、少しはブログに写真でも取り入れようかな。

コメントを投稿

有馬記念」カテゴリの最新記事