susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

NHKマイルC23(予想)

2023-05-06 22:59:33 | NHKマイルC
今週も馬場状態が非常に気になる。。。
土曜は晴れたが、予報では、日曜の朝から雨が降り、夜まで降り続くらしいが。。

日曜の東京メインレース、NHKマイルCの予想
芝 1600M G1 定量 18頭立て

クルゼイロドルスが、感冒で出走取消となり、17頭立てとなりました。
今年は大混戦ゆえに、馬場状態ひとつで、結果が大きく変わりそうだが、一応、軽いやや重程度を想定しての予想。

人気blogランキング
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!

どの馬にもチャンスありそうなメンバー構成なら、思い切って攻めるのみ。
そして、軸にする馬は、いつもの通りでいきます。

◎ナヴォーナ

本命にしたのは、勿論、矢作厩舎の馬だから。
キャリア2戦の馬が、このレースで馬券になった例があるのか知らないが、ここ10年ではない。
ないというか、この10年でキャリア2戦馬が出走したのは、昨年の2頭のみ。
その2頭も、1頭は半年ぶりの出走で、残り1頭は未勝利勝ちから出走と、ここで馬券になるローテではなかった。
対して、こちらは、前哨戦をちょい負けという穴ローテであり、キャリア不足を理由を消すのは早計だ。
実際、今年の桜花賞、皐月賞と、キャリア2戦の馬が馬券になっており、近年はフレッシュな馬がいいのだ。
矢作厩舎と言えば、ケンタッキーダービー出走のためにアメリカまで行って、直前での出走取消。
苦渋の決断の1つに、馬券を買うファンのため、万全の状態ではない馬を出走させられないと。
そんな矢作厩舎ですから、新馬勝ちしか実績のないキャリア2戦の馬をここに登録させたのは勝算あってのもの。
アメリカの不運をここで晴らせと言っているように、3分の1の抽選を潜り抜けた強運も、混戦の今年は強い味方だ。

馬自身も東京1600でデビュー勝ちをして、コース実績は申し分ない。
超スローの展開で時計は遅かったが、メンバー最速の33.2の上りは、2位の馬に0.9秒差もつけたもので特筆もの。
前走は、キャリア1戦での重賞挑戦に加えて、2か月半ぶりの出走でプラス12キロと余裕残し。
重馬場も、この馬の末脚を鈍らせる結果となり、最後伸びきれなかったが、それでいて0.4秒差なら上出来です。
直線に入るとき、外に寄れたシーンもあり、もしかしたら、右回りより、左回りの方がいいサウスポーの可能性も。
あとは何と言っても、血統がここで走る血統だ。
2年前の勝ち馬シュネルマイスターの半弟であり、父ロードカナロカ、母父サドラーズウェルズ系は昨年の勝ち馬と同じ。

今回、田辺に乗り替わっているが、このレースは乗り替わりの方がよく馬券になっている。
田辺自身は、このレースに実績はないが、同じ舞台の安田記念は勝っているし、12番人気馬で3着の実績もある。
フェブラリーSでは、テン乗りで最低人気のコパノリッキーで勝つなど、東京で一発のある騎手だ。
土曜には、ダービー最後の切符を勝ち取るなど、流れもいいので、ここは気楽な立場で、再びの大穴一発お願いします。


〇ショーモン

血統派であれば、この馬は黙って買いでしょう。
このレースの穴血統、ヴァイスリージェントの血を持つ今年唯一の馬で、その血のインブリードまで持っている。
おまけに母父ディープは、昨年、最低人気で3着したカワキタレブリーと同じ。
デイリー杯3着という実績までカワキタレブリーと一緒だし、前哨戦ちょい負けのローテもいい。
思いの他、馬場が渋るようなら、こちらを本命に変える予定です。


▲セッション

前走アーリントンCが、初のマイル戦で、いきなり2着と結果を出したのは19年3着カテドラルそのまま。
鞍上の団野は、今年の高松宮記念を12番人気で勝っており、大舞台で一発ある騎手で、ここでも期待だ。


△シャンパンカラー
△ドルチェモア
△ダノンタッチダウン

馬券はナヴォーナ軸の3連複とワイドで勝負!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天皇賞(春)23((結果)) | トップ | NHKマイルC23((結果)) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨシツグカ)
2023-05-07 09:50:02
2、4、5、8、11、13、16、17 のワイドボックスと
11ー2、4、5、8、13、16、17 の馬連で行きます。
返信する
Unknown (管理人)
2023-05-12 21:30:33
どうもです。
シャンパンカラーを本命にされていたのに、相手がおらず、残念すぎる結果になりましたね。

次のヴィクトリアマイルは、上位人気3頭が、かなり強力なので、穴党の出番は、なさそうですね。
あるとすれば、道悪の程度になりますかね。
返信する

コメントを投稿

NHKマイルC」カテゴリの最新記事