susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

フェブラリーS21((結果))     

2021-02-23 21:05:06 | フェブラリーS
やっちまった・・・エアスピネルで良かったんだ。。。。

人気blogランキング
 ↑的中ブログの記事はこちらをどうぞ!

2021年2月21日(日) / 東京 1600m ダート・左 / 晴・良
4歳以上 / (国際)(指定) / オープン / 定量

1[2] 3 △カフェファラオ   牡4 57 ルメー 1:34.4 1
2[5] 10 ▲エアスピネル    牡8 57 鮫島克 3/4 9
3[4] 7 △ワンダーリーデル  牡8 57 横山典 1.3/4 8
4[8] 16  レッドルゼル    牡5 57 川 田 1/2 3
5[1] 1  エアアルマス    牡6 57 松 山 1.1/4 10
6[1] 2  インティ      牡7 57  武  クビ 7
7[8] 15  ミューチャリー   牡5 57 御神本 1.1/4 13
8[7] 13 ◎ソリストサンダー  牡6 57 北村宏 クビ 5
9[3] 6 △アルクトス     牡6 57 田 辺 1.1/4 2
10[6] 12  ヤマニンアンプリメ 牝7 55 横山武 クビ 14
11[5] 9 ○サンライズノヴァ  牡7 57 松 若 3/4 4
12[6] 11  スマートダンディー 牡7 57 秋山真 2 16
13[7] 14  オーヴェルニュ   牡5 57 丸 山 3 6
14[4] 8  ワイドファラオ   牡5 57 福 永 1 11
15[3] 5  サクセスエナジー  牡7 57 酒 井 2.1/2 15
16[2] 4  ヘリオス      セ5 57 デムー 4 12

払戻金 単勝 3 330円
複勝 3 180円 / 10 510円 / 7 400円
枠連 2−5 980円
馬連 3−10 6620円 / 馬単 3−10 9300円
3連複 3−7−10 24940円 / 3連単 3−10−7 101710円
ワイド 3−10 2130円 / 3−7 1560円 / 7−10 3620円

当初の予定では、エアスピネルからの穴予想だったのに・・・・
もう1年以上に渡って、G1予想が当たっていなので、どうしても、無難な馬を軸にしてしまい・・・

エアスピネルを軸に出来なかった理由は、鞍上弱化と8歳という年齢が引っかかった。
しかし、鮫島は、昨年、1年ぶりの復帰戦で初ダートのこの馬で、きっちり2着に持ってきていたなあ。。
鞍上で本命を躊躇うのなら、最近、めっきり存在感のない北村宏のソリストサンダー本命も躊躇すべきだった・・
8歳という年齢も、芝ならいざ知らず、高齢馬が活躍するダート界、しかも、まだ年明けて2ヶ月なら気にするな。
エアスピネルは、マイルはベストの距離だし、距離長かった前走G1でもメンバー中、上がり3位の末脚でした。
穴党なら、ここで、この馬を本命にせず、いつするのという感じで、もう痛恨すぎます・・・

ソリストサンダーについては、そもそも、穴馬的な1頭なのに、最終的に5番人気とは・・・
最終オッズで、オーヴェルニュよりも人気になってしまった時点で、人気し過ぎで、危険な穴馬評価の1頭でした・・
この馬、1700m戦では3勝しているが、実はマイル戦は未勝利。
その辺り、マイル適正が如実に出てしまった感じだなあ・・・
マイルの流れに追走するのが手一杯という感じでした。。。
武蔵野Sはハイペースの恩恵があり、後ろから届く展開で2着に来たのだが、今回は展開の助けが・・
逃げると思われたインティがスタートで若干出負けして、逃げられず、結局、前が競り合わず、平均ペースに。
これが誤算となり、後方からの追い込み馬の出番がなくなって、サンライズノヴァもどうにもならず。。。
あと、このレースは前走が重賞じゃないとダメなのに、前走、小倉のオープン走っている馬を本命にしちゃダメだ。

ハイペースにならなかった恩恵を一番受けたのが、3番手から競馬をした勝ったカフェファラオ。
ゴールドドリーム同様、東京マイルに戻って、あっさりG1をゲットしました。
今回は混戦で、本命馬を迷ったので、そんな時は騎手とするならば、素直にルメール頼りで、この馬本命だったな。

騎手といえば、3着ワンダーリーデルの横典もうまかった。
この馬のパターンでいけば、最後方からレースを進めて、レースの展開待ちのはずが、まさかの中段7番手。
そして、勝負所の4コーナーでは、4番手まで押し上げる、まさに神騎乗!あっぱれ横典!!

というわけで、予想的には、レッドルゼル、オーヴェルニュ、インティを切れた段階で、当たっていたはずなのに・・
一番肝心の軸馬選びで大失敗・・・・
初志貫徹、軸をエアスピネルにしておけば、連敗トンネルを脱出出来ていたのに、もう泣くしかない。。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿