susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

阪神JF12((結果))

2012-12-10 21:36:52 | 阪神JF
2012年12月9日(日) / 阪神 1600m 芝・右 外 / 晴・良
サラ系2歳 / 牝(国際)(指定) / オープン / 馬齢

1[1] 1 △ローブティサージュ 牝2 54 秋 山 1:34.2 5
2[4] 7  クロフネサプライズ 牝2 54 柴 山 クビ  15
3[5] 10  レッドセシリア   牝2 54 三 浦 クビ  10
4[3] 6 ▲コレクターアイテム 牝2 54 浜 中 3/4   1
5[7] 14 ◎カラフルブラッサム 牝2 54 和 田 3/4 7
6[3] 5 △プリンセスジャック 牝2 54 福 永 1.1/2 6
7[8] 18  アユサン      牝2 54 丸 山 クビ 4
8[4] 8  サンブルエミューズ 牝2 54 津 村 1.1/2 2
9[7] 15 △ディアマイベイビー 牝2 54 川 田 クビ 8
10[2] 4  メイショウマンボ  牝2 54 飯 田 アタマ 14
11[8] 16  フィールドメジャー 牝2 54 国分優 1/2 18
12[8] 17  トーセンレディ   牝2 54 藤 田 1.1/4 17
13[1] 2 ○タガノミューチャン 牝2 54 藤岡佑 クビ 12
14[5] 9  レッドマニッシュ  牝2 54 北村宏 アタマ 11
15[7] 13  ストークアンドレイ 牝2 54 川 島 3/4 13
16[6] 12 △エイシンラトゥナ  牝2 54  幸  2.1/2 9
17[2] 3  サウンドリアーナ  牝2 54 Mデム 3/4 3
18[6] 11  コウエイピース   牝2 54 松 山 9 16

払戻金 単勝 1 810円
    複勝 1 300円 / 7 2430円 / 10 1460円
    枠連 1−4 2250円
    馬連 1−7 35990円 / 馬単 1−7 62100円
    3連複 1−7−10 490320円 / 3連単 1−7−10 3047070円
    ワイド 1−7 9190円 / 1−10 5710円 / 7−10 32480円

荒れる前提で予想して、しっかり荒れたのに、2、3着の人気薄を無印とは、完敗の予想結果だわ・・・
予想の前段として、軸は5年連続勝ち馬を出しているノーザンファーム生産馬からとしたのは、正解だったが。
次に血統から、今年は4頭出走していたハーツクライ産駒に注目して、その中でノーザンファームの馬を軸に。
で、4頭中、唯一選ばなかったレッドセシリアが3着で穴をあけるとは、痛恨極まりない。。
レッドセシリアは、ノーザンファーム生産のハーツクライ産駒で、私的には、一番買っておくべき馬だったのだが。

買わなかった理由は、馬体重。
前走426キロで、初の輸送競馬で、今回、マイナス10キロの416キロ。
この馬体では、まだG1では勝負にならないと軽視してしまった。
しかし、厩舎の戦前のコメントには「デビュー戦は、まだ余裕のある馬体だった」とあった。
つまり、今回の416キロという馬体重は、輸送で極端に減ってしまったというより、絞れたと解釈すべきだったか。
キャリア1戦の馬が、ここでも通用するのは、過去の傾向からも分かっていたが、小柄な関東馬には荷が重いと。。
あと、今年、阪神コース初となった三浦が鞍上というのも、マイナスと判断したが、ロスのない好騎乗でしたね。

騎手で、軽視したといえば、2着のクロフネサプライズも同様。
浜中から柴山への乗り替わりは、明らかにマイナス材料だし、クロフネ産駒ということで、距離延長もマイナスと判断。
が、クロフネ産駒って、オディール4着、ベストクルーズ3着、ホエールキャプチャ2着と着実に結果出してましたね。
クロフネ=スプリンターまたはダート馬という先入観が、クロフネサプライズを著しく過小評価してしまった。。
距離的には、母父トニービンなので、大丈夫なのではと思って、ちょっと穴馬として注目してたのだが・・
実は、血統を眺めていて、母母父にニホンピロウイナーの名前を見つけ、先週のJCダートからの流れで、穴のサインではと。
そのサインを素直に信じるべきだったな。。でも柴山でG1はないと思っちゃったよ。。スマン、ナイス騎乗でした。
当日の阪神10レースの勝ち馬が、同じ父クロフネ、母父トニービンだったことも、今年はこの血統が走る馬場だったわけで。

この血統の流れでいけば、前日の朝日CCの勝ち馬がミスプロ系のキンカメ産駒のショウリュウムーン。
2着がシングスピール産駒のアドマイヤタイシで、ここの勝ち馬が父ミスプロ系で、母父シングスピールという合致。
おまけに当日、同じ阪神芝マイルだった7レースの勝ち馬の父父がシングスピールという一致。
土日の阪神の好走血統を眺めれば、今年の大荒れレースも簡単に取れていたかもというわけか。

勝ったローブティサージュは、須貝厩舎の2頭出しであったが、やはりノーザンファームのこっちが勝つ結果に。
鞍上の秋山は、土曜の朝日CCも勝っており、その勢いのまま、ここでもやってくれました。
先週の酒井騎手も2週連続の重賞制覇で、G1を勝っただけに、騎手も勢い、流れが大事ということか。
そういや、酒井騎手は、ここでは騎乗はなかったが、追い切りは、クロフネサプライズに乗って、好時計だしてたんだよねえ。

本命にしたカラフルブラッサムは、まさかの最後方からの競馬・・
直線は、馬群を捌きながら、メンバー最速の末脚で追い込んできましたが、5着が精一杯。
後方待機は作戦ではなく、今回、想定外の速い流れで、マイルのハイペースは、この馬、ついていけませんでした。
明らかに、距離伸びていい馬なので、春はオークス目指して頑張ってほしい1頭。

この秋、一番の大荒れG1だったわけで、穴党としては、当てなければいけないレース。
それをカスリもしない完敗の予想で、敗北感がハンパない・・・
荒れる前提だったとはいえ、このレース、阪神外回りになってから、それほど荒れないレースとなり。
実際、過去、人気薄でも8番人気までで、二桁人気の馬の出番はないレースだった。
それを踏まえての予想だったので、15番人気のクロフネサプライズは買うのを躊躇したなあ・・
しかし、ハーツクライに注目して、レッドセシリアだけ買わなかったのは、大失態でした。。

さて、この流れで、残りの朝日杯、有馬も荒れるのでしょうか?
穴党としては、荒れると信じて、残り2戦、攻めの予想をするしかありません。
今年中に何とか連敗を止めたい・・

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑よろしければ1クリックお願いします!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また・・あんた・・・ (こきりこ)
2012-12-14 21:53:03
想定通り荒れましたね。

浜中さん・コレクターアイテム。
成績もその内容も文句の付けようがなかったのですが・・・
馬よりも浜中さんに悲壮感が漂っていて
「なんか嫌な感じ(予感)」w
軸は他の馬から・・・
アユサンと迷ったんですが
当日の内伸びから、軸はローブティサージュ
相手はsusuさんチョイスからディアマイベイビーとプリンセスジャックを抜いて
アユサンとレッドセシリアに入れ替え(セシリアの馬体重見てませんでしたww)
※プリンセスジャックは、お母ちゃんとめっちゃ相性悪かったからなんとなくw

ここまでは正解なんですけどねぇ・・・

サプライズは買えません
「りんどう賞」を高評価してるコメントもありましたが
負かしてる相手も大したことないし。
最大の消し理由は私もsusuさんと同じで、悪いですが 柴山さんw
普通消しでいいでしょっ!w
あれで垂れないってどんだけ?
おまけに、なんかサインらしきものも出してたらしい・・・www
まぁ とにかくびっくりするくらい強かった。
ナイス走り。ナイス騎乗でした。

ちなみにこの秋 めったに買わない福島の条件レースで めったに来ない柴山さんに
2回、人気薄の突っ込みで三連複を壊されてます;;

朝日杯。
一番人気は強そうですし。
同厩舎のもう一頭はあの人。
荒れないのでしょうかね。
内に面白そうなのがちらほら居るんですけど、意外と穴人気するんでしょうねぇ。
まぁ 本当の勝負は来週ってことで。w
今週は気楽に。いつもの豪快な穴狙い、楽しみにしています。

では また。
返信する
こきりこさん (susu(管理人))
2012-12-15 00:37:50
どうも、こんばんは。

この秋、一番の見せ場の大荒れG1で、まったくお役に立てなくて、申し訳ございませんでした。
クロフネサプライズに印を回していたら、私はともかく、こきりこさんは、的中出来ていたのに・・
ローブティサージュ本命とは、お見事でしたね。
おまけにレッドセシリアまで買っていたのに、惜しかったですね。

今回、ハーツクライ産駒に注目で、その血の繋がりから、母父トニービンのサプライズも、ちょっと気になっていたんですが。
最後は、やっぱり、G1で柴山はないよなで、落ち着いてしまって。。
でも、柴山-田所コンビは、今年、トウカイパラダイスで穴あけてましたね。
とにかく、馬は強かった。
ハイペースを2番手追走で、垂れるどころか、ゴール前までのびてましたからね。

あと、ここで話題にした馬が、穴ヒントになってますね。
JCダートのタルマエ、そして、ニホンピロウイナーの名前を出したら、その血を持っている馬が、穴を。

となると、今回は、馬ではなく騎手の名前で、浜中ですか。
エーシントップは2番人気なので、穴馬にはならないですね。
逆に人気で飛ぶかな。。

断然1番人気コディーノのアラ探しをしてたんですが、まったく見つかりません・・
今回は、荒れる気配なしです。
素直に人気馬から馬券を買うのが正解かと。。
まあ、それでも1頭ぐらいは穴馬を見つけたいと思います。
返信する

コメントを投稿