susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

朝日杯FS23(予想)

2023-12-16 20:21:11 | 朝日杯FS
先週の阪神JFもそうだったが、今週の朝日杯FSも、我がPOG指名馬の出走はなく、全くやる気、買う気が・・

日曜の阪神メインレース、朝日杯FSの予想
芝 1600M G1 馬齢 17頭立て

最近の我がPOGは酷い状況なのだが、先週の日曜の阪神新馬戦で、指名馬の1頭チルカーノが勝ち上がってくれました。
チルカーノには、来年の桜花賞を目指して頑張ってもらいたいものですよ。
牡馬の方は、国枝厩舎のボーモンドぐらいしか、期待できる馬がいない・・・・

人気blogランキング
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!

今年は、矢作厩舎から4頭も指名したのに、ホープフルSで有力候補のシンエンペラーを指名していないという情けなさ・・
指名したがホウオウプロサンゲ、グラヴィス、シュヴェルトリリエ、ドゥマイシングの4頭なのだが、まだ1勝のみ・・

ということで、今年の朝日杯は、POG指名馬もいなければ、贔屓の矢作厩舎の馬も、贔屓の岩田父の名前もない。
もう、買いたい馬が1頭もおらず、ここはパスして、有馬記念に備えたい気分なのだが、その有馬も買いたい馬が。。。

▲ナムラフッカー

デイリー杯2着から当日、12番人気で3着したボンセルヴィーソのイメージ。
もしくは、デイリー杯0.5秒差の4着から、当日、14番人気で2着したアルマワイオリのイメージでもよし!
で、そのボンセリヴィーソで穴をあけたのが、今回、騎乗する松山という一致も、穴の予感しかないな。
前走のデイリー杯は、10番人気という低評価も、最後方からメンバー最速の上がりで3着まで追い込む。
阪神コースは、未勝利戦ながら、逃げて、2馬身差の圧勝経験あり、コース替わりもプラスに働きそうだ。

スワーヴリチャード産駒は、先週の阪神JFでもコラソンビートが3着したように、2歳馬が好調です。
さらに、この馬は、ハーツクライの母アイリッシュダンスを母系にも持つという、かなり濃い血統構成。
おまけに、トニービンも4×4×5のクロスになっており、ほんとに攻めた濃い濃い血統です。
ナムラ悲願のG1制覇は、クレアの方ではなくて、こちらフッカーがやってくれるのでは!


〇クリーンエア

アスコリピチェーノが阪神JFを勝ったことで、新潟2歳S3着のこの馬が、当然浮上してくる。
前走の敗因が、やや重の渋った馬場のせいということなら、良馬場で巻き返す!
2戦2勝で結果を出していたジャンタルマンタルを降ろされた悔しさを、鮫島、この馬で晴らせ!!


◎オーサムストローク

5番人気あたりを想定していたのだが、前日7番人気なので、急遽、この馬を本命に。
札幌で2戦して勝ち上がれず、中山で勝ち上がって、ベゴニア賞を勝っての参戦は、まさにサトノアレスのイメージで。
とにかく、このレースは、前走、東京マイル戦を勝っている馬が馬券になるのだ。
昨年も前走、東京マイル勝ちだった2頭が、1着、3着と2頭とも馬券になる。
阪神になってからの9年でも、前走ベゴニア賞勝ちの馬は2頭が出走して、なんと、2頭とも勝っております。
その2頭とも関東馬で、連勝中ながら無敗馬ではなくて、前走は2番人気内で、上がりは3位以上を使っている。
その条件を全て満たしているこの馬が、今年勝って、ベゴニア賞勝ち馬が100%勝つを継続する。

エピファネイア産駒は、先週の阪神JFでステレンボッシュがクビ差の2着と好走。
この馬は、母父がフランケルなのだが、フランケル産駒といえば、グレナディアガーズが、ここを勝っています。
鞍上は、坂井に乗り替わりになっているが、坂井と言えば、昨年、同じく、乗り替わりのテン乗りで勝っています。
馬主のライオンレースと言えば、稼ぎ頭のユニコーンライオンが引退してしまったので、新たな稼ぎ頭が必要です。
ユニコーンライオンも坂井が乗ってましたので、今度は、この馬で賞金稼いであげてください。


△シュトラウス
△ダノンマッキンリー
△ジャンタルマンタル

馬券はオーサムストロークを軸に3連複で勝負!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神JF23((結果)) | トップ | 朝日杯FS23((結果)) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨシツグカ)
2023-12-17 09:36:17
今年の上位人気馬は気性に難がある馬ばかり……。
予想が意外と難しいですね。
穴が来る可能性があるかも(笑)

馬券は
2、3、6、7、8、9、10、13、17の
ワイドボックス
2、3、6、8→3、6、17の馬単
6―2、3、7、8、9、10、13、17の
馬連を買います。
Unknown (管理人)
2023-12-22 23:42:39
やられましたね。。。

過去の傾向とは、違う馬が2着、3着にきたわけですが、その2着、3着馬が、人気サイドの馬という、穴党には、全く手が出ない結果となりました。
やはり、2歳戦は、よくわからないですね・・・

さあ、気を取り直して、有馬を頑張りましょう!

コメントを投稿

朝日杯FS」カテゴリの最新記事