susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

高松宮記念(08)(予想)

2008-03-29 21:42:19 | 高松宮記念
土曜は日経賞こそ的中も本命サイドで、儲けは薄い。
勝負レースの毎日杯は、直線本命ロードバリオス先頭で、力が入ったが、最後失速・・・
やはり今年のPO馬は勝ちきれないねえ・・・

それでも土曜は、過去のPO馬キャプテンベガが快勝!
やはりこの馬、マイルが合っているようで、安田記念の惑星となってくれるか。

さて、今年2つめのG1レース。
第1弾フェブラリーSを外しているだけに、ここはしっかり当てたい。
本命は、出走してくればすべてのG1で本命にしてきたあの馬で。

日曜の中京のメイン、高松宮記念の予想
芝 1200M G1 馬齢 18頭

まずは、前日の単勝上位人気ですが、オッズは、今現在も刻々と変わっております。

1番人気 スズカフェニックス     3.2倍
2番人気 ファイングレイ       6.5倍
3番人気 スーパーホーネット     6.5倍
4番人気 ローレルゲレイロ      7.0倍
5番人気 キンシャサノキセキ    10.8倍

◎スーパーホーネット

昨年のスプリンターズSの1、2着馬がいない今年のメンバーもレベルは高くなさそう。
ならば、スプリント戦未経験馬がワンツーしたここ2年の結果に今年もなってもおかしくない。
陣営も、この程度の相手なら勝てると判断しての参戦だろう。
当初はマイラーズCから安田記念という予定であったが、仕上がりが思いのほか早かったのも参戦の理由。
ならば休み明けでも十分走れる体制にあるはず。
悲願のG1勝ちは、安田記念より、ここの方が可能性は高いという判断は間違ってないと思う。
1200Mは初めてだが、1400Mで2勝しているし、昨年のマイルCS2着の実績は、ここでは格上。
中京コースは初めてだが、平坦コースはむしろ合っていそう。
なんとか流れに乗って、中断からレースが出来れば、圧勝まである!


○タマモホットプレイ

外枠有利のこのレースなら、穴馬は大外枠からチョイス。
しかしこの馬、高松宮記念は過去3年、7→9→10着と年々ひどい結果となっており、とても買いの材料はなさそうだが。
いや、今回のメンバーの中では昨年のスプリンターズS最先着馬だ。
しかもそのスプリンターズSではメンバー最速の上がりだったし、前走のオーシャンSも9着とはいえコンマ3秒差だし、上がりはメンバー最速。
とにかく展開の助けとある程度の位置取りにつけないと出番はなさそうだが、最低人気の気楽な立場で、一発期待!

 
▲ナカヤマパラダイス

外枠穴馬2番手!
前走のオーシャンSはタイム差なしの3着と好走。
中京コースは尾張Sこそスタートで出遅れレースにならなかったが、CBC賞では2着と健闘。
今回乗り替わりの木幡はこの馬で1200以下なら[2‐2‐0‐0]と完璧だ。
平坦コースはプラスに働きそうで、今回も2、3番手から競馬で粘り込めれば、3着はある。


△ブラックバースピン

右回り未勝利なのに対して左回りは5勝と、完全なサウスポー。
ここ3走の凡走は、右回りのもので気にすることなし。
それでも2走前の京阪杯はコンマ1秒差の4着と健闘。
中京コースは昨年のCBC賞を勝っており、前走で休み明けを叩かれ、叩き2走目の今回は万全の状態だ。
鞍上の中舘も中京スプリント重賞を2度勝っており、昨年のスプリンターズSも勝っているんだから頼もしい。


△マルカフェニックス

前走阪急杯で連勝は4でストップしてしまったが、その4連勝を達成した1200の距離に戻って反撃。
中京1200でもしっかり勝っているし、今回の仕上がりが過去最高のデキと陣営も自信を持って挑んでくるだけに、チャンスはある。
フェニックスはフェニックスでもスズカじゃなくマルカというオチは十分ありかと。


△スズカフェニックス

今年もレベルか低いというなら昨年の覇者の連覇も十分ありそう。
しかし、今年は主戦の豊がドバイへ行ってしまい、枠も不利な最内枠に入る不運。
それでも前走阪急杯2着で幸先いいスタートを切っているだけに、今回も凡走はないか。それでも届かず3着まで。

馬券はスーパーホーネットを軸に3連複と馬連で勝負!!
G1だから3連単と馬単も買っておきましょうか。

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!
競馬@サーチ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日経賞&毎日杯(予想) | トップ | マーチS(予想) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早々と・・・ (★彡セイサ居酒屋ブログ彡★)
2008-03-29 22:39:25
高松宮記念を早々に予想、ありがとうございます。
今からゆっくり考えますが。。。

スズカフェニックスの評価が低いですね。

当方は、本命にしたいと思っていますが・・・

では、又。  
返信する
セイサさん (管理人(susu))
2008-03-29 23:12:17
毎度どうもです。
私がスズカフェニックスの評価を下げたので、セイサさんは、本命にしやすくなったでしょ。
いっそのこと、私がスズカ無印だったら、もっと心強かったですね。
でも、勝つのはスーパーホーネットです!
返信する
高松宮記念!!これで決まり??? (★彡セイサ居酒屋ブログ彡★)
2008-03-30 01:09:59
◎本命:1「スズカフェニックス」57 福永
〇対抗:16「ローレルゲロイロ」57 四位
×押え:7「スーパーホーネット」57 藤岡
△注 :5「マルカフェニックス」57 武幸

☆彡 投票:馬連 彡☆ー→1-16、1-7、7-16、1-5 以上4点。

<これで決まったら苦労いりませんよね(笑)>
返信する
セイサさん (管理人(susu))
2008-03-30 15:59:33
再びどうもです。
高松宮記念は、お互い残念な結果でしたね。
スズカフェニックスの3着は想定どおりだったんですが、1、2着馬無印では・・・・

本命スーパーホーネットも最後よく追い上げてきましたが、やはり1200は短かったようで。。。

次頑張ります。。
返信する

コメントを投稿

高松宮記念」カテゴリの最新記事