susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

オークス23(予想)

2023-05-20 22:52:01 | オークス
ここは、素直にリバティアイランドの相手探しで問題ないと思います。

日曜の東京メインレース、オークスの予想
芝 2400M G1 定量 18頭立て

堅い決着とみれば、1着リバティ、2着ハーパー、3着ドゥアイズ。
この3連単1点勝負をしようかと思っていたのですが、やっぱり、気が変わりました。

人気blogランキング
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!

穴党なので、やっぱり穴馬を探します。
桜花賞でのリバティアイランドの強さを見ちゃうと、ここでの相手は別路線組と思ってしまうのだが。
となると、フローラS組に注目となるのですが・・
勝ったゴールデンハイドは、フローラSは逃げ切り勝ち。
この10年、オークスで逃げた馬は、1頭も馬券に絡んでいないのがネックだ。
さらに、フローラS組は、2走前の結果も重要で、重賞なら馬券内、非重賞なら勝ってないとダメ。
ゴールデンハイドの2走前はフラワーC4着と馬券外で、中山とはいえ、エミューに連敗しているのも気になる。
となれば、2着のソーダズリングは、2走前は勝っているのでいいのだが、フローラSの負け方が気に食わない・・・
直線、何の不利もなく、完全に逃げ馬を射程圏に入れながら捕えきれずの0.2秒差負けは不満しかないな。
鞍上が武豊に戻るのも、最近の武豊のオークス成績を見てしまうと心配・・・
ということで、見事、抽選突破し、デビュー戦でハーパーを負かしたイングランドアイズが穴っぽいと思ったのだが。。
前走の敗因が「外枠」と言っていたのに、またもや「大外枠」を引き当てるとは、運がいいのか悪いのか、、悪いな・・

あと、今年は、忘れな草賞とスイートピーSの勝ち馬の出走がない。
となれば、やはり、これまた素直にリバティの相手は桜花賞組からということか。

◎リバティアイランド

この馬が負ける可能性は、アクシデントかレース中の不利ぐらいでしょう。
それでも、このメンバー相手に、さすがに馬券内を外すシーンは想像できないね。


〇キタウイング

桜花賞で本命にした以上、当然、ここでも買います。
しかし、ここ10年を見ると、2走続けて掲示板を外しているような馬は、1頭も馬券になっていません。
ただ、3走前に重賞を勝っているとなれば、過去10年では3頭しかいない。
つまり、過去、好走例がないといっても、そういう馬の出走が少なかったにすぎない。
しかも、その3頭は、2勝馬であり、こちらは、3勝馬ということで、過去の傾向を打ち破る。
桜花賞は12着と大敗しているが、上がりはリバティに次ぐ2位の末脚を使っており、その脚がオークスでいきる。
とにかく、オークスは速い上がりが使える馬が馬券になっており、この馬は7戦中6戦で上がり2位以内という実績。
さらに、左回りは2戦2勝で、負けた4戦はデビュー戦の福島1200と阪神3戦。
つまり、左回りで関東圏のレースとなれば、まだ負けていないわけで、ここは、勝てる舞台というわけだ。


▲ラヴェル

ここ10年を見ても、2走続けて掲示板を外しているような馬は、1頭も馬券になっていません。
ましてや、2走続けて二桁着順なんて、10年、20年、ずっと遡っても、ここで馬券になった馬はゼロだ・・・
それでも、今回、絶対王者のリバティを負かした唯一の馬なのだから、それだけで買っておけの1頭だ。
この戦績の馬は、確かに、過去を振り返っても馬券になっていないのだが、似た成績の馬がいる。
20年のリアアメリアが、デビューから2連勝でアルテミスSを勝ち、その後、阪神JF、桜花賞を連敗。
そして、8番人気で迎えたオークスは0.3秒差の4着と惜しかった。
リアアメリアはデビュー戦はマイルでしたが、こちらは1800ということで、その分、3着にこれないか。
阪神JF、桜花賞の敗因は、外枠と、あとなりより、マイルの速いペースの対応出来なかったということ。
アルテミスSは超スローで、今回のオークスは例年、前半ゆったりしたペースになるだけにチャンスあり。
あとは、何と言っても、桜花賞10着からオークス3着にきたナミュールの妹という血統にすがるしかない。


△ライトクオンタム

桜花賞が馬券外で、2走前に重賞を勝っている馬が、オークスで来るパターン。
今年は、ハーパーとエミューとこの馬の3頭が該当するのだが、馬券妙味を考えて、こちらを買う。
エミューの方が人気ないのだが、エミューの場合、全3勝全てが、中山ということで、東京では狙えない。
対して、こちらは、デビュー戦が東京で快勝している実績を重視。
桜花賞は休み明けだったせいか、前半折り合いを欠いており、それが最後伸びてこなかった要因では。
武豊に見捨てられた形になり、今回は人気も下がるでしょうから、逆に狙い目か。
このコースは内枠が有利ですし、マイラーっぽい、この馬にとっては、いかに距離ロスなく乗るかが重要。
田辺に昨年ダービーのアスクビクターモアみたいな騎乗ができるか、密かに期待したい。


△ドゥアイズ

ハーパーは、鞍上ルメールでクイーンC勝ち馬で、当然怖いのだが、これまで一度も速い上がりを使ったことがない。
この手のタイプは、過去に1頭も馬券になったことはないと思うので、消します。

馬券はリバティアイランドから3連複6点で勝負!!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする