blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

身を守るために

2011-08-23 20:16:20 | 日記
昨日私が大きな声をあげたM氏だが、今朝もいつもと同じように至って普通に話しかけてきた。
少し強くモノを言われた時は私だったらしばらくは遠ざけぎみになりたいが、本人にはまったく効いていないのかもしれない。
私からすればそうそうメッタなことで大声をあげはしないが、そうしたいほど昨日のM氏の動きはひどかった。
日頃から学ぶ姿勢に乏しく自らの動き方を他人に頼りがちという本質が見えてきて、M氏に対する評価がずいぶん揺らいできている。

私が今の職場に来て間もない、期間にすれば約2ヶ月ほどは、サブリーダーのHA氏に何かとチクチクやられていた。
うっとうしいなと思いつつも入りたての身でガマンしてきたが、過去にやはりHA氏と衝突して職場を去っていったTA君と席を同じくする機会があった。
そこで聞いた話によれば、HA氏は彼に限らず誰が入ってきてもとりあえず腐して怒らせる。
怒ったところで事務所に呼びつけ、ナンバーツーのKA氏と結託してトコトン追い詰めあげくの果てには辞めさせてしまう、というパターンである。
それまでに私もウソ話まで使って責められたりして相当頭に来ていたし、格好の反論ネタも入ったことから、ある日の日中に半分は計算ずくで仕掛けてみた。
当然先方は色をなして怒り出したから、そこを見計らって「今までずいぶん人を辞めさせてきたようですね」と振ったらかなりうろたえる様子が見えた。
最終的には立場的に私が頭を先に下げて「負けるが勝ち」の形でケンカはおさまった。
一度暴れたのでそれ以後はとにかく仕事の力でHA氏を上回ることを考え、HA氏ができない四トントラックの運転までやるに至ったところで意地悪はほぼなくなった。
そこまでで約3ヶ月といったところか。

それを考えると、やがて在籍1年になろうというM氏がいまだにHA氏からあれこれ言われてしまっているのはどう見ても期間として長すぎる。
しかし日頃の動きの悪さ、仕事に対する甘さから見て、そうなるのも当然かなとも思う。
厳しい物言いにはなってしまうが、要はHA氏から見ても「まだスキがある」とか「くみしやすし」と思われているということだ。
今日の昼休みもあれこれ言われたことを私にグチってきたが、私に言ってもらってもダメで結局は本人と戦うしかないという主旨のことは話した。
当然ながら、仕掛けるときは理論武装をしっかりして半分は冷静にやることも同時に伝えた。
バカバカしい話だが、わが職場で自らを守るにはそんな努力も必要なのだ。
チンピラ上がりの無能サブリーダーひとりのために辞めていった多くの人間の中に、私と同じ年度に入社したM氏が加わってほしくはないのである。

最新の画像もっと見る