blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

疲れたら寝る!

2012-02-19 20:20:54 | 休日
私の小さい頃は、特別に「体が弱い」まではいかないが体調を崩すことが多く、またそうなるとけっこう長引いたものである。
カゼをひいたら高熱も出て、2日か3日は学校を休んでしまっていた。
今から思えば、学校が楽しいと思っていた時期は少なく、間接的な登校拒否も混じっていたのかもしれない。

幸い今は健康にだけは恵まれて、会社を休んだりすることはほとんどない。
今の環境に来てからは「連続フルイニング出場記録」を継続中であり、なるべくなら途切れないようにというのが日々の目標である。
もちろん、感染症にかかったのに出るわけにはいかないし、身辺に突発的なことが起こればそちらが優先されるのは言うまでもない。
そんな記録など今の時代は何の評価の対象にもならず、こだわるようなものでは本来ない。
たまたま休まなくてはいけない状況が訪れていないだけのことで、いつ途切れても別にどうということはない。

それでも何とか休まずに会社に出られているのは、特別な健康法があるわけでもなく、単純にたくさん寝ているからだと思う。
仕事が終わって自宅に戻って夕食をとりシャワーを浴びた後ゴロンと横になってしまうともうダメで、イマドキのお子様よりも早く寝てしまうこともある。
体質的にロングスリーパーであることは確かだが、40を過ぎたオッサンにしてはかなり睡眠時間は多いほうだろう。

平日に体力的な負荷もけっこうかかる仕事をしているから、休みの日は何もなければとりあえずは寝ることを先に考える。
「体が資本」という今の環境にあって、土日の無用心から月曜以降に悪い影響が出てはいけない。
幸か不幸か、今は家族サービスなるものはしなくてよく、ひたすら自分の体調と向き合って休日を過ごせばよい。
疲れていれば無理をしないで寝ていればよいのである。

2月の後半になってもまだまだ寒く、インフルエンザもずいぶんはやっている。
今のところは何かにかかってしまう気配もないが、できるならこのまま、近年にない厳しい冬を何事もなく乗り切ってしまえたらと思っている。

最新の画像もっと見る