blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

6月を振り返って

2019-06-30 21:23:55 | 月末振り返り
毎月最終日はその月を振り返る。
6月もわずかな更新にとどまったことは反省だが、仕事に復帰した後は休む日もなく乗り切れてよかった。
生活のリズムも、毎日仕事があるとなれば規則正しくならざるを得ず、心配だったのは最初の一週間くらいだった。
ある程度強制される要素があってとはいえ、やることがある毎日はない毎日よりはマシである。

この1ヶ月間は、会社の中でも特殊な動きをしている私に対してもおおむね好意的に接してもらえたことはありがたい。
現場の助けにはなっていると言っても、例えば朝一番にやって来て昼間は姿が見えず夕方終わりがけに帰ってくる人間に疑問を持つ人がいないことはないだろう。
しかし、命ぜられてやっていることなので、いろいろ思う人がいるとかいないとかを考えても仕方がない。

表には見えないが、いちおうは持病を抱え、また治療の初期ということで軽い仕事でよしとしてもらっている中で、6月はギリギリ精一杯やってきた。
個人としては先週に小旅行に出る元気もあったし、誘われてのこととはいえ平日に飲みに出ることもできたので、はたから見ても自分の感覚でも、もうすっかり元気な人間に戻っている。

幸い持病の状態は、二週間に一度の血液検査によって数字で分かるものなので、月に一度くらいの面談においてはなんとなくの主観ではなく客観的なデータを基に話ができる。
治療の初期の今の段階で、亀の歩みながら正常値から遠ざかることはなく来ているので、根気よく向き合っていくしかない。
できれば現場の前線に出て今よりも役に立っていきたいが、その判断は医師に委ねているし、まだまだ無理をしてはいけない段階であることを今一度思い出して、休みの日も動く時とゆっくりする時とをメリハリをつけたい。
がんばりすぎで倒れるのはもうたくさんである。

仕事をすれば思うようにはいかないこともたくさん出てくる。
そこで思い悩むのではなく、仕事をしている証だと考えて、いい意味で考えずにいきたい。
危険も伴う場所で働いているから、余計なことを考えず安全第一で日々を乗り越えたい。


最新の画像もっと見る