blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

よりよく

2021-12-19 19:21:21 | 日記
この土日は冷え込みがきつく天気も大雪まではいかないが雪模様で、遠出やドライブはせず自宅中心の時間となった。
平日は仕事があって夜はくたびれてすぐ寝てしまうから、貴重な週末は細かなことを改善して自室をより快適にしたり生活に必要なものを買い足したりした。

けっこう前から気になっていたのは、洗面所の水道が蛇口をしっかり閉めてもわずかに水が流れる状態だった。
下にある止水栓を閉めれば水は止まるが、いちいちそれをするのは面倒だった。
部品の掃除程度ではどうにもならず部品交換で対処することにし、近くのホームセンターに行った。
万全を期して店員さんに手順を聞いて帰ってさっそくやってみたら、思いのほか腐食がひどいのか引っ張り出しても出てこない。
力ずくで何とか引き抜いた部品は、写真の通り錆がこびりついていた。
それでも、小さな部品を新品に交換した後は通常通り使うことができるようになってひと安心である。

他にも、これまではなかなか気持ちに余裕がなくてできなかったが、破れたりゴムが緩んだりしていた靴下や下着を捨てて新たに買い足したり、生活習慣病の発見で体重を管理するための体重計を導入したりした。
週の最後、金曜日くらいはと浴槽に湯を張って疲れを取り、そのお湯は土曜日の洗濯に回すことも始めた。
使う水の総量はそれほど変わらないとは思うが、今まで洗濯機にすべてオマカセだったところに少しアレンジを加えたかった。

明日から雪は一服ということだが、北陸の冬だからハッキリしない天気が続く。
年末で慌ただしい中、体調を崩して抜ける人もポツポツ出てきてなおさら忙しさが増している。
自分の場合は、体調に気をつけて穴を開けてしまわないようにすることはこの年末に限らず大切で、身につけるもの一つ一つや睡眠時間、食事に至るまで、これまで以上に気を配っていかなくてはならない。
一年を通して健康でいるという簡単そうに見えることがここ4年ほどは達成できていないことを考えると、今の段階から2022年の唯一にして最大の目標は、年間通しての健康である。
健康でさえあれば、仕事ができて美味しいものも食べられ、時には遠出だってできる。
貯金がいくらあったって、動ける体がなければ、体があっても動く気力がなければ、生きていても空しいだけだ。

せっかく命があるのだから、生きている時間を実のあるものにするため、たとえ小さくてもできることはやっていきたい。
ただただ流されるように過ごしては、ここ2年のコロナ禍、あるいは事故や事件で無念にも亡くなられた方々に失礼というものである。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスコミ話法 | トップ | ルールの意味 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事