blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

道は?PART3

2015-08-05 23:25:04 | 日記
猛暑猛暑の毎日で、自宅にいても冷房は欠かせません。
さすがにつけっぱなしでは電気代が、と思ってタイマーで切れるようにしていましたが、タイマーが切れると目が覚めてしまいます。
最近の機種は制御もしっかりしていて、つけっぱなしでもあまり電気代は変わらないと聞きました。
一度ある程度の温度まで冷やせばあとは維持するだけの出力しかいらないので、思うほど電力は使わないようです。
確かにつけっぱなしで変な時間に目が覚めることはなくなりましたので、体にはいいと思います。

さて、この暑い夏を迎える手前でストレスからダウンしてしまった私は、長い休みをいただくことになりました。
山あり谷ありの時期を乗り越え、今ではずいぶん活動できるようになりました。
体が何とか戻った中で、ただ一つ、復帰後の行き先が見えない時期が長かったことだけが不安でした。

ひとりになればどうしても悪い考えばかりになり、心がだんだんササクレてくる感じがして情けなくなりました。
自分は仕事をナマクラしたわけでなく悪いことはしていないと思う一方で、長い間職場を空けてしまった事実、ストレス性の疾患に対する偏見もまだまだ根強い世の中のことなど、いろいろなことがアタマに浮かんでどうなることかと悩みました。
しかし自分に決める権利はなく、どんな答えでも受け入れようと辛抱して待ちました。

待ったかいがあったのか、最近になって一本の電話が入りました。
最悪の事態は避けられ、次の行き先が考えられているようです。
さしあたりホッとした一方で、次でダメなら今度こそ終わりです。
途中で倒れることなく、毎日元気に出続けて少しでも貢献していくことしかありません。
健康に十分気をつけるのは当然として、つまらない怪我や事故も絶対に避けていかなくてはいけません。
同じ会社の中でも、新しい環境では信頼ゼロからのスタートだからです。