blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

アウェイも何のその

2014-07-19 21:40:16 | 休日
3連休に入りましたが、今日はいわゆる「大気が不安定」というヤツで、住まいの間近にも雷が落ちたようですし、激しい雨もあり変わりやすい天候でした。
前回書いたようにこの3連休は特に何も考えてなく、初日である今日は自宅での雑事と近場の買い物だけで終わりました。
明日も明後日も予定はまったくの白紙、明日は滑川市では花火大会、南砺市では全日本のジムカーナ大会、高校野球の県予選もすでに始まっていますので、選び放題と言えばそうですが結局何も選ばないかもしれません。

代わりと言っては何ですが、今週はとある平日にわが職場が属する某部が企画した飲み会があったので行ってきました。
部のメンバーとはこれまで何回かは同じような会で顔は見ています。
お互いのコミュニケーションには問題はないものの、会うのは数ヶ月から半年に1回です。
今回わが職場から出たのは私だけで、同じ部とは言いながらこれまでアウェイ的な雰囲気を感じていたところに輪をかけて当初は不安すらありました。

結果的には職場の人間が誰もいない気楽さが勝ち、プラスお酒の力で、最近になくギアが上がってしまいました。
ここのところわが職場では考えられないようなミスが多く出ていて、しかも互いにフォローし合うというよりは逆にそれらをあげつらうような雰囲気はもはや文化と言ってもいいレベル、知らず知らずにフラストレーションがたまっていたのかもしれません。
もちろん職場のグチをこぼしたというのではなく、仕事を離れた時の自分をそのままその場に放り込んで楽しんだまでです。
部の若い女性も数人、違う部から2名の優秀な若い男性の参加もあり、新鮮な気持ちで過ごすことができました。
わが職場は地理的にも離れ小島でなかなか他部署の人間と接する機会がありません。
職場横断の催しには可能な限り出るようにはしてきましたが、今回で今まであったアウェイ感はずいぶんと払拭されたように思います。

2次会まで済んで時刻は23時、翌日が普通に仕事というのに、会社の人間と別れてから自ら長~いアディショナルタイムに突入してしまいました。
2ヶ月ほどごぶさたしていた某店の面々の顔が見たくなり行きましたが、長らく身勝手で空けたわりには至って普通に喜んでもらえました。
この間には地元地区のお姉様に逆ナンされて、毎週のようにこれまでとは違う感じで遊んできたのですが、自分自身では彼女の内面がまだ読めない部分があり、「女のことは女に聞け」という思いも実はあったのです。
やはりと言っては何ですが、自分だけでは到底浮かばなかったであろう答えもいくつかあって、かなり遅くなって疲れはしましたが実のある時間になりました。

某店の面々はそのお姉様との進展ばかりを期待しているようですが、自分ではそこばかりでない展開も模索しながらということになります。
お姉様だけでなく、もう誰と出会ってもお互いに大人です。
私自身、もうかなりの年齢になってしまったからこそ、なるべく多くの人に喜ばれる形を目指していきます。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする