blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

時代を戻る

2009-12-17 22:49:53 | 日記
今日は富山市内でも本格的な積雪となった。
いつもの年なら11月の終わりぐらいまでにミゾレのひとつくらいは降るものだが、今年はそれもなく遅まきながらいきなり第一級の寒気がやってきて雪になった。
明日以降もしばらく寒いようなので、体調管理と通勤には要注意だ。

さて、雪が降ったといっても道路にたまるほどではなく、今日は取り立てて訪問者の予定もなかったので、富山インター付近に新しくできた大型のリサイクルショップに行ってみた。
郵便受けにチラシが投げ込まれていて、各種の割引券もたくさん付いていたので、どれか1枚でも使おうと思った。
以前には某ホームセンターが建っていたところなので、さすがに広い。
衣類から楽器、CDやDVD、PCや電気機器に至るまで、結構な品揃えがあった。
特にCDは「県内一」とうたっているだけあり、かなりの枚数があった。
眺めていると、以前から買い直したいと思っていたCDが他店よりかなり値段が低かったので思い切って買うことにした。
割引券を使って、キリのいい金額におさめた。
少し自宅からは遠いが、また行くこともあるだろう。

その店にはいわゆるハードウェア的なものも置いてあるが、ジャンクコーナーがないなどやや弱いところがある。
そこで、いつも行っている近隣の店にも立ち寄ってアレコレ探していると、かなり古いながらWindows CEを積んだモバイルギアが格安でジャンクコーナーにあった。
ずっと使ってきたノート型を妹にあげてしまい、持ち運びのできるものがないかと思っていたが、最新のネットブックにまでは手が出ない。
LAN端子はないがPCカードスロットがあるので、実家に置いてきたLANカードが使えるかもしれないから、とりあえず端末だけ買った。
本来はデスクトップと同期できるのがキモのようだが、いかんせん古すぎてXPとの接続が確立できるかは不透明だ。
そこまでできなくても、せめて有線LANにつないでネットができれば旅行などの時に重宝する。
何しろバッテリーはフル充電なら9時間使え、重さはわずか510gというスグレモノだ。
いまどきのネットブックと比較してもかなり小さいが、これはこれで立派なPCである。

今日は他にもジャンクコーナーから、スキャナーと、これも手のひらサイズのアナログテレビを掘り出して買ってきた。
スキャナーは、最近実家から学生時代の写真などを大量に持ってきたのと普通紙コピーの用途を満たすので、テレビはオマケ的に買ったとはいえやはり持ち運びができるのでイザという時に情報を取るのに使えるだろう。

しめて3点、モバイルPCとスキャナーとテレビで総額は約6千円である。
いつも書いているが、目的にかなえば多少は時代を戻ったような商品でもかまわないし、保証はないながらかなり安上がりだ。
日頃の仕事で最先端の技術を使った商品を扱っているわりに、私自身はわりあいアナログ的か、デジタルでも必ずしも最先端ではない機械に囲まれている。
最新型のようなものすごい便利さはないが、いくらかの不便さを克服してうまく使うのも楽しい作業であろう。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする