仕事は倉庫の中なので、ハンドリフトというものが置いてある。
要するにフォークリフトの小さいもので、人が手で動かせる。
けっこう小回りがきく構造になっており、ダンボールの積んであるパレットを動かすのに使う。
私もたまにこれを使う場面に遭遇するが、要領が悪いようで、同じことをするのに大変時間がかかってしまう。
まだ日が浅く慣れていないと言われればそれまでだが、それにしてもひどい。
そこで、本当はいけないのだが、昼の休憩時間を一部削って動かし方を練習した。
しかしそんな努力とは裏腹に、その機具を使う作業は体よく外されてしまった。
社員の方も、うすうす私の不器用さに気がついてきたに違いない。
昼ごはんもそこそこに練習した機具も、今後うまくなっていく気がしない。
たぶん、あの手の機具など、未経験でもいきなり使いこなせる人間は存在する。
後からもしそんな人が入ってきたら、たちまち追い抜かれてしまうだろう。
こういうことを書くとよく暴論だとか極論だとかと言われるが、「所を得ない」ものにいくら努力を重ねてもムダである。
逆に、「所を得ている」ものにほんのわずかの努力でも注げば、たちまち花が咲く可能性もある。
私が生涯初めて楽曲というものを作ったのは、去年の年末近くである。
学校時代に吹奏楽部でもなく、とりたてて音楽的理論を勉強もしていない私が、1曲でもオリジナル曲というものを仕上げられたことをどう説明するか。
これはとりもなおさず、私にとっては音楽というものが、一つの「居場所」であることの証しではないのか。
人間それぞれが違う顔、体格、性格などを持って生まれてくるのは、人それぞれこの世の中でやるべきことが決まっているということではないかと思う。
それを見つけ出すのが人生の醍醐味ともいえ、それは「宝探し」のようなものかもしれない。
過去、何度書いたか分からないくらいだが、この年齢になって痛感しているところである。
要するにフォークリフトの小さいもので、人が手で動かせる。
けっこう小回りがきく構造になっており、ダンボールの積んであるパレットを動かすのに使う。
私もたまにこれを使う場面に遭遇するが、要領が悪いようで、同じことをするのに大変時間がかかってしまう。
まだ日が浅く慣れていないと言われればそれまでだが、それにしてもひどい。
そこで、本当はいけないのだが、昼の休憩時間を一部削って動かし方を練習した。
しかしそんな努力とは裏腹に、その機具を使う作業は体よく外されてしまった。
社員の方も、うすうす私の不器用さに気がついてきたに違いない。
昼ごはんもそこそこに練習した機具も、今後うまくなっていく気がしない。
たぶん、あの手の機具など、未経験でもいきなり使いこなせる人間は存在する。
後からもしそんな人が入ってきたら、たちまち追い抜かれてしまうだろう。
こういうことを書くとよく暴論だとか極論だとかと言われるが、「所を得ない」ものにいくら努力を重ねてもムダである。
逆に、「所を得ている」ものにほんのわずかの努力でも注げば、たちまち花が咲く可能性もある。
私が生涯初めて楽曲というものを作ったのは、去年の年末近くである。
学校時代に吹奏楽部でもなく、とりたてて音楽的理論を勉強もしていない私が、1曲でもオリジナル曲というものを仕上げられたことをどう説明するか。
これはとりもなおさず、私にとっては音楽というものが、一つの「居場所」であることの証しではないのか。
人間それぞれが違う顔、体格、性格などを持って生まれてくるのは、人それぞれこの世の中でやるべきことが決まっているということではないかと思う。
それを見つけ出すのが人生の醍醐味ともいえ、それは「宝探し」のようなものかもしれない。
過去、何度書いたか分からないくらいだが、この年齢になって痛感しているところである。