ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

ピンチはチャンス

2024年06月11日 01時41分48秒 | ワインの事
言い古された言葉です。

ソムリエにとってのピンチの一つは主に円高と「ウクライナ」「ガザ」での問題を発端とする値上がり。

要素が多すぎて「円高への道」は遠いようです。

特に生産量の小さな=ブルゴーニュやRMと言われるシャンパン、そして評論家が高得点を付けたワインの値上がりは悲鳴が出ます。

中には「なんぼ高くなっても買うで」というお客様はいらっしゃるでしょう。

しかし、根幹を支える多くのお客様は生活を脅かされます。

・・・ですが、実は有名産地や生産者だけがワインではありません。

なにしろ世界中でワインは造られているのです。

無名生産者、生産国、タイプなどを探せば「美味しい」或いは「美味しく感じさせるマリアージュ」を発見できるものです。

私は「当分は値上げしません」と宣言してしまっています。

ですので有名産地や生産者に拘っていられないのですが、面白いことに「悪と思われていた温暖化」が意外に前向きに作用している産地も多く・・・(あくまでも私の推測です)

またビールでもそうである様に「低アルコール化」が活きてきている例もあります。

またボトルの軽量化やダウンサイジングも「そうじゃないワイン」の中に多数見つかります。

「安物を探す」ではなく「高すぎない中に価値を探す」と言う事です。

元来ワインは「多様性」に魅力があるのですが、ブランド志向に(特に日本では)傾いていたのでしょうね。

ピンチはチャンス。

いい機会です。


さ、今日はお休みを頂戴し、明日12日から鋭気を充電して頑張ります。


             樋口誠

「ちょっとええワイン」少しあります。

2024年06月10日 01時42分22秒 | お勧めワイン
昨日と今日の2日間で「ちょっとええワイン」をお出しする企画。

思いの他、昨日沢山の方にご賞味いただき残り僅かとなりました。

ともに約2杯分。
シャサーニュモンラッシェ 一級モルジョ白 18 ハイツロシャルデ
ポマール 一級クロ デ プチュール 18 ハイツロシャルデ
コースならプラス4,000円で写真の2種を入れ替えお出しします。
単品なら白3,200円、赤3,800円。

それぞれ「約2杯分」ですので、お電話でもメッセージでもご連絡頂ければ押さえます。

明日はお休みです。

どうぞ今日のうちにお召し上がりください。


            樋口誠

7月9日(火)シャンパーニュ・メーカーズディナーのご案内

2024年06月09日 00時55分49秒 | ワインメーカーズディナー
4月は日本、5月はオーストラリア。
7月はシャンパーニュから生産者が参ります。
「ジャカール」です。
醸造家の「ジョエル・ヴェイス」さん(女性)が来日され、私達をエスコートします。
久しぶりの「シャンパンオンパレード」ディナーです。
万障繰り合わせの上、ご参加いただけますよう、宜しくお願いいたします。

ジャカール・ワインメーカーズディナー
日時:7月9日(火) 19時スタート
場所:そむりえ亭
会費:お一人様19,000円(税込)
内容:最上位「キュヴェアルファ」など6種。
若い料理人が腕を振るい、合わせます。
ヴェイスさんの解説を聞きながら堪能ください。
予約:お電話、メッセージ、メールにて。

どうぞよろしくお願いいたします。

尚、翌週15日が私の「黄綬褒章」のパーティでして,大変慌ただしい日程です。
御容赦くださいまし。

            樋口誠

クラシックか?創作か?

2024年06月08日 01時22分01秒 | 食・レシピ
よく聞く命題です。

和食やイタリアンに比べ、フレンチでは「創作」の比重が高いようです。

特にフレンチでよく使うバターやクリーム等は「運動しない現代人には重い」わけですから、アレンジしないと難しいという側面もあります。

とはいえ「クラシック」という言葉も育った時代で違う意味を持ちます。

私の若い頃の「ヌーヴェルキュイジーヌ」をしていたシェフ達は、今の若者にとっては「クラシック」

同じような事を以前にも書いています。

ま、そんな言葉遊びは置いといて・・・

2月のメニューから木下君、3月後半のメニューから石坂君のアイデアが入ってきています。

私は彼らに「創作に囚われず、クラシックから始めよう」と言っています。

事実、この4カ月以上のメニューで坂本君時代より「クラシック率」が上がっています。

勿論、フランスのそれとは材料の種類も質も違いますので「本場のクラシック」ではないのは当然ですが、彼らも必死に考えているようです。

ただ、まだ経験値が浅いので「旬」とか「メニュー間のバランス」に関しては私の「老婆心」が必要なタイミングもあります。

徐々に「今、手に入る素材」で「それぞれを活かす手法」が馴染んでくるはず。

若い=進歩も早い、と言う事ですから楽しみでしかありません。


さて今日8日は残席カウンター1席になりました。
明日9日もカウンター1席とテーブル一卓の空き。
明後日10日は沢山空いています。
そして昨日も書きましたが9日10日に予定の「ちょっとええワイン」は今日8日からご用意いたします。
ご遠慮なく「ちょっとええのん飲ませて」とお申し付けください。

どうぞ宜しくお願いいたします。


       樋口誠

DMの力

2024年06月07日 02時00分12秒 | サービス
最近ではSNSでの個別メッセージをDM(ダイレクトメッセージ)と呼ぶことが増えていますが、表題は【ダイレクトメール】=【郵便にてのお報せ】のことです。

そむりえ亭ではこれまで「平均年2回」お出ししています。

16年前の開業メンバーが持っていた名刺とその後の接客でいただいた名刺を入力して約2,000通位からスタートしました。

お出しすると毎回30通前後が「宛先不明」とか「異動しました」「退職しました」と返ってきます。

しかし頂く名刺の方が多いので増えに増え、多い時は3,000通近くまで膨れ上がるのです。

今現在の名簿では2,500通。

思い出せない人も少なくありませんし、過去に在籍していたスタッフの知人で私の知らない人も当然いらっしゃる・・・

周囲からは「何年か来られない人は外せば」と言われますが、いやいや、20年以上前の方でも思い出したように来られるんです。

昨日はホテル時代に一度だけ宴会場でお会いした方から予約を頂きました。

DMを出していなければ無かった予約です。

時期や性質によって「遠方は外す」「同業は遠慮する」などと工夫しますが「その外した人の知人に届いていたらイヤかなあ」と思ったり・・・

送られる方も迷惑かもしれませんね。


と言っている間に秋から郵便料金が劇的に上がります。

「もうデジタルなお報せでいいんじゃないか?」とも言われますが、紙のものはポケットやデスクのどこかに置いていたりして忘れにくいもの。
SNSやメッセージ類は流れいていきますねえ・・・

少なくても8月の周年のお報せは準備いたしますが、年末年始はどうしましょう?です。

あ、よくお越しの方や名刺を頂いていない方、SNSでしっかり繋がっている方には既にお出ししていませんのでご了承くださいまし。


今日7日はお休み、明日8日は残席僅か、9日は6割のご予約。
9日10日に予定している「ちょっとええワイン」、8日にお越しの方でご希望の方にはお出ししようと思います。
お申し出ください。
コレです。→


どうぞ宜しくお願いいたします。


           樋口誠

店と自宅で・・・

2024年06月06日 01時30分14秒 | ワインの事
よくお客様が言うセリフは「同じワインを自宅で飲むのと、店で飲むのでは各段に店で飲む方が美味しい」

うちに限らず多くの店で聞かれる話だろうと思います。

「どんな店でも」という訳ではないのでしょうが、ちゃんとしたソムリエの店ならワイン毎の温度設定も変えているでしょうし、グラスも替えている筈。

その先には合わせる料理もアジャスト。

中にはご自宅でも温度・グラス・料理を合わせている方もいらっしゃるかと思いますが、すべてアジャストはしていないようです。


実はそんなに難しいことでもないんです。

お家で出来ることをお話しいたしますので、聞きに来てください。


さて今日6日は予約一組のみ、明日7日はお休みです。

どうぞ宜しくお願いいたします。


           樋口誠

今月半ば位までの状況

2024年06月05日 01時42分42秒 | スケジュールとニュース
今のところ6月の気候は丁度良い感じが続いています。

が、10日辺りから最低気温が20度越えの予報。

いよいよ暑くなりますね。

さて、20日過ぎまでの状況です。

5日(水):半分程度の埋まり具合。
7日(金):お休みです。
8日(土):8割の埋り具合。
9日(日):7割の埋り具合。
       「ちょっとええワイン」開催日
10日(月):「ちょっとええワイン」2日目
    詳しくはココをご覧ください。
11日(火):お休みです。
15日(土):メニュー変更日。
17日(月):お休みです。
22日(土):貸切予定。
  (団体の人数次第で貸切解除)
以降はまた後日ご案内します。

6月の中盤のそむりえ亭、宜しくお願いいたします。


          樋口誠

昨日は・・・

2024年06月04日 01時38分16秒 | ちょっと休憩
お休みでした。

いつも通り、買い物に行き、店で少し作業。

そして珍しく心斎橋のユニクロを覗きに行きました。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私、服装には全く興味がありません。
むしろ「お洒落と思われるのが恥ずかしい」人でして、普段の服もオンラインショップで採寸もせず。

昨日に関しては「街の様子を見る」という目的とオンラインでは見逃す「ポケットの数などを調べる」目的。

ちなみにユニクロの中も18時前後は日本人を殆ど見ませんでした。

そして、その後は2度目の買物を昼と違うスーパーに突撃しました。

二つの店舗で置いている商品が違うものですから。


という事で今日4日も予約少な目です。
近々では7日(金)がお休み、8日(土)9日(日)がまあまあ予約があります。その次は11日が休みです。が、それ以外はヒマそうです。

使うワインはMagnumですので、まだ余裕があります。

どうぞ宜しくお願いいたします。


            樋口誠

募集4連発

2024年06月03日 00時43分22秒 | ニュース
既にお伝えしている「募集」と「匂わせている募集」が計4つあります。

1:今月9日(日)10日(月)「ちょっとええワイン」:ブルゴーニュの白赤Magnumをサーブ。
  詳しくは「ココ」からご覧ください。
2:7月9日(火):シャンパーニュメーカーズディナー。 数日のうちに詳細をご案内します。
3:7月15日(月)(海の日):黄綬褒章の会。
  ホテル日航大阪「鶴の間」にて18時半~。
  詳しくは「ココ」からご覧ください。
  ご興味のある方は店までお問合せください。
4:3の会にてチャリティオークションを実施。
  売上は常に厚意を戴く台湾に送ります。
  アイテムは私の仲間のソムリエ達の持寄り。
  しかし、それだけでは足りません。
  あと、20点ほど募集します。
お申し出をお待ちしています。
募集4連発。
どうぞ宜しくお願いいたします。


       樋口誠

老いも若きも・・・

2024年06月02日 01時15分39秒 | ちょっと休憩
そむりえ亭を始めてもうすぐ16年。
その間、沢山のスタッフと仕事をしてきました。
生まれ年を羅列しますと・・・
1958年(私)、1960年(竹中店長)、1967年、1973年、1977年、1979年、1981年、1982年、1984年、1988年、1989年、1990年、1997年(木下君と石坂君)。
勿論、ホテル時代を含めてしまうともっと様々です。
しかし、そむりえ亭のスタッフだけでも世代毎の環境や考え・習慣を勉強できます。

最近は仕事終わりに若い2人と色々教えてもらっています。
例えば昨日はテレビや携帯に関すること、一昨日は風呂のこと。
敢えて内容は申しませんが、面白いものです。

ちょっとショックだったのは、うちの一人が腕立て伏せが2回しかできなかったこと。
調理スタッフって「体力がある」と思い込んでいましたが、違ったんです。

腕立て伏せが出来るから良い料理を造る、という訳でもありません。
しかし、そのお腹を見るとポッコリ。
筋肉が無いので代謝しないのでしょうね。

で、ここ数日は「一緒に腕立てしよう」とか「こんな隙間時間の運動があるで」などと話しています。

今、街を行く人達は「電動アシスト自転車」「キックボード」など「自力を使わない移動方法」を使う人が増えています。
買物も宅配。
そういう私も先輩たちの時代に比べて楽をしているのですが・・・

勿体ない話です。
彼らに責任があるわけではありませんが、最低限の「ハッパ」を掛けていたいと思います。

さて今日日曜は沢山空いています。
そして明日はお休み。

どうぞ宜しくお願いいたします。


          樋口誠