ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

よく聞かれます。

2011年09月25日 03時59分48秒 | ちょっと休憩

本当によく聞かれます。そむりえ亭で接客している時も、ホテル日航大阪時代もです。更には昨日あった高校の同窓会でも聞かれました。

「樋口よ、一番好きなワインは何か?」「どのワインが一番美味いか?」と・・・・・

このことは過去にもブログで書いたことがありますが、いつも答えは同じです。

「特に好きなワインはありません」「どんなワインでも美味しく飲むように考えたい」

カッコをつけている訳ではありません。

それどころか、ワインが取り立てて好き、という事でもないのです。

日本酒も好き、焼酎も好き、仕事終わりのビールは大好きです。

「美味しく食事をする」「食事を美味しくするためにはどうする」いうのが好きなのです。

奥様方が毎日台所で考える料理は正にその典型で、ある材料でどんな工夫をして子供に栄養が偏らないようにして、しかも美味しく食べさせるか。大変な苦労だと思います。これを仕事として考えるのが私は好きなんですね。

或いは素麺が大好きな人でも真冬は温かいにゅう麺が美味しい筈ですし、昨日すき焼きを食べたら翌日は違うものを食べたい。

ソムリエとしてはある意味、ラッキーな性質かも知れません。

皆様も、是非色々なワインに幅を広げてみてください。料理も美味しくなりますし、何より「好きなワインでないワインに当たった」という負の印象で悩むことが無くなるのでは、と思います。

なんて言いながら、昨日18時半からの同窓会で4次会が終わったのが、ついさっきの3時過ぎ。

ま、飲みすぎで書いているブログです。サラッと流してください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイン通訳が終わり、ソムリエ亭さんに向かいたく... (Mitsy)
2011-10-11 20:16:18
ホテル近くのたこやきやさんで、赤ワイン飲みながら大阪らしさ楽しんでます。そのときに発見したブログ。心癒やされました。次回の大阪入りを楽しみにしてます。
返信する
mitsy様 (樋口誠)
2011-10-12 03:25:12
いつもアチコチと飛び回られ、お身体の休む暇もないことと思います。
そんな中、そむりえ亭を気にかけて頂いて光栄です。
そういう私も、じっとしていることがありませんが、お互い頑張りましょうね。
では、またのお越しをお待ちしています。
返信する

コメントを投稿