ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

いろんな野菜がありますね。

2011年09月09日 03時06分09秒 | 食・レシピ

お客様から「これ何?」と聞かれても、すぐに答えられないほど野菜の種類は沢山あります。

付け合せにするものは決して毎日同じではなく、どんどん替わっていきますから追いかけるのが大変です。(メニューに表記しているものは替わりませんが)

一昨日からお出ししているエゾ鹿に新しい野菜が登場しています。

「にんじん芋」です。

調べたところ、諸説ありますが鹿児島生まれというのが多いですね。

人参のような形状、色、栄養素をもったサツマイモの仲間です。

βカロチン豊富な繊維の感じも人参に似た、しかし甘みはサツマイモ。

鹿はよく栗と合わせますが、今回は栗の代役を務めるに充分な実力です。

データによると安納芋に負けない甘さ、とあるのですが、今回使っているものは甘すぎません。

胡椒を効かせたソースといいバランスですね。

酸味の少ない南ローヌ系の品種で造られたワインだと、甘みが抑えられて感じ、胡椒の辛味が溶け合います。

八百屋さんのいうところでは最近は生産量が少なく、滅多に見なくなったとのこと。

どうぞ、一度お試しください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜の王様はトマトだよ。 (本屋(笑))
2011-09-09 22:59:08
キンキンに冷やしたトマトの丸かじり、これがぢつにビールに良く合う(笑)。
ただ、「トマト、きら~い」て女の子が多いので、それがトテモ残念だけどね・・・(笑)。


返信する
本屋様、トマトも美味しいですねえ。 (樋口誠)
2011-09-10 04:29:09
ちなみにレストランで「お苦手なものはありませんか?」と聞くと男女問わずトマトが圧倒的に多いんですよね。
好きな私からすると不思議でなりません。
返信する
私もトマト大好きです。野菜のトマト嫌いな方には... (奥西 佐由美)
2011-09-12 23:08:27
フルーツ・トマトって、遺伝子組み換えしているから凄く甘くなるんですが、聞いた話、意外なモノと掛け合わせているんです。
何だと思われます?ご存知ですか?
返信する
奥西様 (樋口誠)
2011-09-13 03:08:44
いやいやトマト嫌いは中々奥が深いですよ。たぶん、リコピンとかの栄養素が合わないのではと思いますので甘い真っ赤なトマトは余計にしんどいんだと思います。
それはそうとして、私の知っている、例えば徳谷トマトなどは純粋にトマトですが、掛け合わせの品種は聞いたことがありません。
メロンの跡地に植えた、などは聞いたことがありますが・・・・
色々あるもんですね。
勉強不足で申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿