ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

また巨星が・・・・

2016年03月25日 00時15分07秒 | ニュース
ニュースになるような訃報は途切れなく流れています。


昨日はサッカー界のレジェンド中のレジェンドが亡くなったと流れました。

オランダの至宝ヨハンクライフさんです。

68歳ですから、まだまだ若かったのに・・・



私は少年時代からサッカーをやっていましたが、最初のスターは間違いなくペレ。

今でも最上位です。

しかし1970年のメキシコワールドカップで引退されたあと強烈に目に焼き付いてのがクライフ。


高校のサッカー部のユニフォームも当時のオランダ代表を意識したオレンジでした。

ヨーロッパの伝統的な「堅い」「強い」ではない「流動的で「きれい」なサッカー。


その後、現在のサッカーの人気を一身に集めるバルセロナの基礎を造ったことでも有名ですし、

クリスチアーノロナウドやメッシが競い合っている「バロンドール」(ヨーロッパ最優秀選手)も3度受賞。


まさにレジェンド。


訃報は「そのニュースを聞く側」の人の人生を復習させてくれます。


これまで沢山の訃報に面してきましたが、中でも感慨深い人の一人です。


           樋口誠

最新の画像もっと見る

コメントを投稿