ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

1年前の今日

2018年06月03日 03時11分28秒 | 日記
皆さんには関係のない個人的な話です。

丁度1年前の6月3日。

弟から「入院して手術をすることになった」という電話が入りまして・・・

「こりゃ認知とはいえ母には言えないな」と思って母の部屋を覗いたときのことです。

畳の上にゴロンと崩れるように倒れたのです。

「痛い、痛い、痛い」

どうも腰から腹辺りが痛いようです。

医者に診てもらった結果は「帯状疱疹後神経痛」

とても痛いらしいのです。


で、それまでは歩いて散歩や買い物に出掛けていた母が「ほぼ寝たきり」になってしまったのです。

最初は手を引いて歩く練習、というより足の筋肉が衰えないように意識していましたが、何しろ昨年の時点で93歳ですから筋力が回復するわけもなく・・・


元気でいてほしいのと同時に「歩けない=徘徊しない」「ベッドにいる=火を触らない」などの点では安心だったりもするわけです。

これは複雑ですね。

そうなると「もう長くないのかな」と思ったりもしましたが、一年を過ぎ、今の時点でも食欲はあり、声も出ています。

どうにか次の誕生日で95歳=アラ百を迎えてほしいものです。


ちなみに最近の母の食事はほぼ「おかゆ」か「おじや」です。

何らかの野菜をいれ、肉類、魚介類、卵をいれ、塩味、味噌味、トマト味、クリーム味、バジル味etc

今日の昼夜は何味にしようかな?なんて考える深夜です。



あ、暗い話のようですが、実は難しくは考えていませんし、また私が母にしていることは一日の内の僅かな時間。

ヘルパーさんや看護師、勿論ケアマネさんに感謝です。


           樋口誠

最新の画像もっと見る

コメントを投稿