ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

料理

2016年09月12日 03時07分19秒 | 食・レシピ
料理、と言っても店の=そむりえ亭の料理の事ではありません。

それは坂本君に任せています。


実は私は毎日のように料理をします。

ホテル時代は店で出している料理を真似て色々造ったものです。

バブル時代は同じレストランのメンバーが同時に数人休めましたので私の小さな部屋に呼んで・・・・・


でかい塊肉のローストビーフや、仔羊の腿肉(ジゴダニョー)、或いは鱸の岩塩包み、ブイヤベース。

通常はスーパーでは買えない食材も取引先に頼んで持ってきてもらったものです。

或いはオムレツを綺麗に負けるようにフライパンに油を馴染ませたり、目玉焼きも色々な焼き具合を「やってみよう」とばかりに・・・・

パスタはかなりのバリエーションをやりました。



でも・・・・

基本的に素人で「プロに敵わない」ことは重々承知の助、ですから店で造ろうなんて思ったことはありません。


そのうちに協会の仕事が忙しくなり、また独立を決めてからは遠ざかっていたのも否めません。


しかし、母を迎えるようになって復活せざるをえません。

で、毎日の昼ごはんは一緒に食べる分を造り、夜は母の分を造り置きます。


でも満足のいくものを造れているかというと自信はありませんね。

ただ、どんな材料であれ「なにかの形で仕上げる」のは苦ではありませんし、スピードもそこそこ速くできます。

味付けは殆ど「一度で」決めます。


さて先週から昼夜とヘルパーさんが入るようになりました。

笑われないような料理をしなければなりませんし、バリエーションも増やさねば、とうれしい悲鳴です。



さあ、今日は昼も出かけますし、明日13日は休みですが東京です。

「何を食べさせようか?」のスケジュールを考えながら床に就きたいと思います。


          樋口誠