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 樋口誠

飲食サービスマンの大事な資質

2015年06月10日 02時01分04秒 | サービス
私に偉そうなことが言える筈もありませんが・・・・・


飲食サービスマンにとって大事な資質。

例えば正確であること。

スピードがあること。

技術があること。

笑顔。


なによりもお客様のニーズをくみ取ること。


数え上げればキリがありません。


しかし私の中では「コレは!!」というのがあって尊敬するサービスマンは必ずそうなのです。


それは・・・・

「あそこでああすれば結果は違ったのに」

「充分なケアが出来なかった」

「お待たせしてしまった」

「ホントに喜んでおられるのか?」

などなどの「不安を持つ人」

それが大事な資質であろうと思います。


過去にも書きましたが「ありがとう」「美味しかったよ」で喜んでいるようでは前に進みません。

大人のお客様は取り敢えずそういうのです。

「不味かった」「居心地悪かった」というと傷つけるし、また来るかもしれないので止むを得ず、そういうのです。


であるなら「満足しないこと」=「反省する心」ですね。



いやいや、私は反省ばかりで前に進みませんが、それは横に置いといて、です。


だいたい出来る人は「こういう事例で失敗をした」「バタバタして恥ずかしい」等、反省を口にします。

それに対して私すら「ええ~っ」って思う人は「今日も喜んでもらえた」と安心しています。


毎日進化するわけではありません。

何ヶ月もかかって「チョットだけ」前にいきます。

もっと時間が掛かるかもしれません。


が、「安心は退化」であり「心配は進歩」なのだろうと・・・・



                樋口誠