漂着の浜辺から

囁きのような呟き。

ヴァテック

2007年04月12日 | 読書録

 「ヴァテック」 ウィリアム・ベックフォード著 私市 保彦訳
 バベルの図書館23 国書刊行会

 を読む。
 とはいえ、これは上・下巻に分かれていて、正編が上巻、挿話が下巻となっているのだが、僕は怠けて上巻しか読んでいない。
 千夜一夜物語風の、背徳の果ての地獄落ちの物語。
 なかなか面白く、二百年以上も前の作品という気がしない。
 ところで、ラヴクラフトの作品中に出てくる「ネクロノミコン」は有名な偽書だが、その正式なタイトルは「アル・アジフ」という設定になっている。その書名は、この「ヴァテック」の中から採られたらしい。


 ところで、カート・ヴォネガット氏が亡くなったそうです。
 享年84歳。最近、また氏の作品を幾つか読み直したりしていたので、驚きました。
 ご冥福をお祈りします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヴォネガット (Mercedes)
2007-04-13 06:34:50
知りませんでした。
ご冥福をお祈りします。
返信する
本当に残念 (忍ペンぺん丸)
2007-04-13 23:04:51
どうかハーモニウムの響く
綺麗な場所へ誘って下さい

一度でいいから会いたかったなぁ。。。
返信する
ヴァネガットさま (えむふうこ)
2007-04-14 02:37:31
うん。新聞で知りました。
思わず新聞に向かって合掌していました。(自分でも意味わかんない)
この方は年を取らないのだと思ってたんだな、わたし。
好きなアメリカ人がまた減ってしまう。
返信する
Mercedesさんへ (shigeyuki)
2007-04-14 21:16:12
驚きましたね。
でも、もう84歳になっていたとは。
以前は「カート・ヴォネガット・ジュニア」だったので、いつまでも若い気がしていたんですね。
返信する
ぺんさんへ (shigeyuki)
2007-04-14 21:18:52
本当にお会いしてみたかったですね。
気難しそうではありますが、だからなお、お会いしてみたかったですね。
返信する
えむふうこさんへ (shigeyuki)
2007-04-14 21:22:06
この人は年をとらないって、僕もそんな気がしてましたよ。
弱くて下らないものに優しい瞳を注ぎ、意味を見出すことが出来る、そんなアメリカ人でしたね。ヴォネガットさんは。
返信する

コメントを投稿