すぐれたものほど質素である。だから、大人。
成熟したものは静寂である。だから、大人しい。
熟しきって、種が身になり、継がれて、後の世に出る。
達成したものほど、常に怠ることが無い。
努めて励むが常である。たゆまぬ精進努力。
‘敵は我にあり’は正しい。
足ることを知るものは豊かである。
欲しがるものは貧しい。
物惜しみするものは更に貧しい。
貧しき中から分け与えるものは更に豊かである。
物はつかのまであるけれど、こころは本質である。
こころなくしてあるものもない。
こころをみがき(摩き)本物となる。
大勢の人が行き交う街角に立ち、乞食をする。
施しを受けるごとに、有り難さにひたすら頭を下げる。
慢心をなくすためにとして、こころは摩かれていく。
何を目的として、何を思うかで・・・。
愛しみはまれにやってくる。だから、有り難い。
ただじっと、大人しく立ちつくす。
成熟したものは静寂である。だから、大人しい。
熟しきって、種が身になり、継がれて、後の世に出る。
達成したものほど、常に怠ることが無い。
努めて励むが常である。たゆまぬ精進努力。
‘敵は我にあり’は正しい。
足ることを知るものは豊かである。
欲しがるものは貧しい。
物惜しみするものは更に貧しい。
貧しき中から分け与えるものは更に豊かである。
物はつかのまであるけれど、こころは本質である。
こころなくしてあるものもない。
こころをみがき(摩き)本物となる。
大勢の人が行き交う街角に立ち、乞食をする。
施しを受けるごとに、有り難さにひたすら頭を下げる。
慢心をなくすためにとして、こころは摩かれていく。
何を目的として、何を思うかで・・・。
愛しみはまれにやってくる。だから、有り難い。
ただじっと、大人しく立ちつくす。