穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

ごきげんようプリキュアさん

2009年01月27日 | プリキュア雑談・総合
旧番組と新番組の狭間なので適当に雑記。

【フレッシュなプリキュアさん】

■パインなプリキュアさん

あの大人気ぶりは一体何なんですか。
始まりもしない内からご近所ブログの皆様がパインぱいんパインぱいんと…。
あれですか。プリキュアらしからぬ清楚な雰囲気と微妙な薄幸感が受けてるんですか。
どうせ祈りのために組み合わせた手を、そのまんま相手に叩きつけるような娘に決まってるのに。

まぁ私もパイン派なんですけど。

■ベリーなプリキュアさん

中の人は喜多村英梨さん。
名番組「ぴちぴちピッチ」の橙色人魚を演じられた方です。
通称オタエリ。

性格は基本的に腐ってます。女の子大好きな女の子的意味で。
プリキュアにあるまじき同人誌を作ったり、コミケに自力参加して本を売ったりしてる方です。
これだから「ぴっち」の関係者は…!

「ぴっち」より」:
 橙色人魚1(YouTube)
 橙色人魚2(YouTube)
 大丈夫。間違ってない(YouTube)

喜多村さんといえば橙色の印象が強すぎますけど、本人いわく「オレンジ以外では紫が好き」だそうです。
わざわざ「オレンジ以外では」と但し書きをつけるあたり、「ぴっち」に対する配慮が見て取れて好感度大です。
喜多村さんはそんないい子なんですよ(フォロー

■ピーチなプリキュアさん

ていうか、お胸にしか目線がいかないんですが。
セクシャルな話で申し訳ないですが、プリキュアさんといえば残酷なまでのストレート体型でお馴染みだったのに、今回のぴちぴちぶりは一体何が…。
今までのコスチュームは胸元にでかいリボンがついてたせいで、「無い方が映える」デザインでしたけど、今回は真逆。

無理やり深読みすると、今現在夢原さんに憧れてるお嬢さん方の年齢的成長に合わせたのかなぁ。
対象年齢は、多分、心持ち上がってますよね。
「GoGo!終わったからプリキュア卒業」とか思ってる悪い子を防止しようとしてるのかしら。

あとキャラリートが微妙に気になります。
「無い」と格好つかない衣装ですよね、これ。
こうなったら中の人本人に着せるしかないですよね、これ。

■お金を使おう

今年の夢原さんには、美翔さんの時の数倍のお金を使った気がする…。
ドリームライブを初め、ソーセージのシールだの、パンのおまけだのを集めまくったような。
シンフォニーセットやCDBOXも買いましたし。

自戒としてあえて書きますけど、桃園さんたち的にはブログでの応援とか口コミでの評判とか、ぶっちゃけどーでもいいです。
桃園さんが喜ぶのは、玩具の販売台数とか劇場の観客動員数とかなんです。
「ファンには評判良かったけど、玩具が売れなくて続かなかった」番組なんて山ほどあるんですよ。

しかも怖いことに、番組終了が決まってからではどうしようもない。
ファンからの嘆願なんてお偉いさんには届かない。というか、届いても彼らも生活かかってるので聞いてる暇はない。
なので、フレッシュな方々を「応援」する唯一の手段は、金を使うことです。
「SplashStar」や「ぴっち」が終わった後に、私は学んだ。
金を使わないと、ヒロイン様たちはクビになる。

私も著作権無視の画像ベタ貼り感想記事なんて書いてる以上、せめてお金くらいは意識して落とそうと思う。
出来ればこの記事を読んでくださってる方も、街で桃園さんを見かけたら、蛇蝎のごとく金をぶち投げて欲しいです。
そうしないと桃園さんも飢えてしまう。

無理して不要なものまで買うのは本末転倒ですけれど、好奇心は大事だと思うんだ。
興味があったら実際にやってみる!買ってみる!
終わってから「そういえばそういのもあったけどやらない内に消えてった。残念です」みたいなのはもう嫌なんです。

…偉そうなこと書いてるくせに、安定したお値段のDVDシリーズに手を出してない私は、かなりの勢いで非国民なのですけれど。日常的に使えるものや食品関係がもっといっぱい出るといいなぁ。

■新しい玩具

その肝心の新しい玩具ですが、既に放送済みのCMの中で、「お世話して」云々とかのフレーズが聞こえます。
次回の謎生物は、また女子中学生様に依存する自堕落生物ですか。
当分の間、ミルミルさんのハイスペックぶりを懐かしく思う日々が続きそうです。

【フレッシュじゃないプリキュアさん】

■5人になった!

5人になって新機軸で始めた夢原さん、終わってみればかつてのことが思い出せないくらい馴染んでしまいました。
さすがに二人だけでやってたらきつかった気がするなぁ。
夢原さんと檸檬オンリーで話を作るとか。まず、戦闘に勝てる気がしない。

ただ全体で見ると5人では多すぎるというのも正直な感想。
全員に見せ場を作ろうとすると尺が足りず、随分と勿体ない使い捨ての回が多かった印象です。
(初の前後編のクイズ回がとても良かっただけに、他の話でもやれば良かったのにと勿体ない感が…)

いっそ登場しない娘さんたちがいる回があっても良かったろうに。
「あ、檸檬?今日はオーディション行ってるから居ないよ?」みたいな。
で、翌週に檸檬メインのB面話をやるとか。

5人全員を出すことに拘ったあまり、フォーマット話が多くなってしまったのは残念。
個人的にはクラスメイト話とか家族エピソードはあまり重視しないのですけれど、変則話はもっと欲しかったです。
増子さん視点で、脈絡なく現れるプリキュアさんを必死に追いかけまわす話とか。

フレッシュな方々が別々の学校なのは、その辺を考えてるのかななどと勝手に思ってみてる。
どうせ結局、常に集まってたむろするようになる気配もしますけれど。
いつ何時でもナッツハウスに群がってた夢原さんたちのように。

■お話をしよう

意思疎通がテーマだったのに、主人公・夢原さんは「会話ができない子」。
理解しあえると認めた相手にはきっちり対話してるので、矛盾してるとかそういうことではないですが。
「5」の劇場版での檸檬の台詞「夢が呼んでるので相手をしてる暇がない」等に代表されるように、「話しても理解しないクズは相手にしない」って姿勢には共感します。話しても聞く気がない人は、結構いる。

でももうちょっと敵さんと絡んで欲しかったなぁ、とも。
和解とまでいくと善悪が曖昧になるので、スコルプさんくらいの感じで。
檸檬のイベント会場を遠目に見ながら力尽きるネバタコスさんとか、最後にもう一度物語を読んで聞かせてみようとして館長に消されるシビレッタさんとか、見たかったなぁ…。

…で、その辺を考慮した結果が、あからさまに敵さんとの因縁話をやりそうなフレッシュな人たちなんだろうか。

■シリーズコンテンツ

女の子向けとしては史上初とも言っていい、シリーズコンテンツに成長しました。
初めて「仮面ライダー」や「戦隊シリーズ」が確立したときも、こんな感じだったんだろうか。
なんだかわくわくしますね。

今はまだ新シリーズ始まるたびに前作と比べたオリジナリティや、「○○のパクリ」的なことを問題視する人もいますけど、その内に淘汰されてくんでしょう。
戦隊シリーズが毎回似たような色で構成されてても「オリジナリティがない」とは言わないのと同じで。
(逆にいえば、キャラクター設定等で奇をてらわなくても、細かなギミックで幾らでも新しいシリーズは作れるんだなぁ…。戦隊さんは基本構成はそんなに変わらないのに、毎回ちゃんと違う話になってるもの)

■みんなで見よう

今年度はプリキュア初のコンサートが開かれました。
それも明らかに「大人が一人で来てる」ケースも想定した感じで。
初代から大人もコアターゲットにしてることで有名なプリキュアさんですけど、こうまで大々的に表に出したのは初めてなのでは。
商業的には子供だけを相手にしてたらきついのは言うまでもないわけで、堂々と大人向けも想定し始めたのはとても良い傾向だと思いました。

同業他社のきらりさんは、この辺がとても上手い。
ライブの際には、「18歳未満の部」と「18歳以上の部」を分けて開催したりするくらいです。
プリキュアの皆様もこれを見習って、もと開き直ってくれると嬉しいです。

ただコンサートや映画に行って思ったのが、参加する大人側ももう少し文化を成熟させないとダメだなーと。
例えば「子供向けなのに参加してる俺たち痛ぇwww」的なノリで騒いでる人たちや、声優ネタや一部ネタ(キュアババアのような)で盛り上がるのは、周囲に子供がいるときは遠慮して欲しい。
自分たちのホーム以外の場所での立ち居振る舞いとか、いい年になったら学ばないといけないと思うんだ。別にプリキュアイベントに限らず。

■TEUCHIみたいなライブ

「SplashStar」の出演者で行われてる同窓会的イベント・「TEUCHI」ライブが、「5」にも波及したのがとても嬉しいです。

Oui!青春☆Shining Party~乙女たちからの招待状~(伊瀬茉莉也さんのブログより)

 出演:三瓶由布子・伊瀬茉莉也・永野愛・前田愛・仙台エリ
 日時:3月29日(日)18時開演
 チケット発売日:2月28日(ローソンチケット等)

副題に「招待状」とついてますけど、イメージソングの「プリキュアからの招待状」からの連想ですよね、多分。
この歌の「頑張る君もプリキュアだよ」という歌詞が好き。
最終回の「視聴者からの手紙が届く」といい、「GoGo!」はこの手の演出が印象的でした。
「特別なふたり」ではなく「5人」制にしたのは、こういう意味でも効果的だなぁ。
白黒先輩とは同じ土俵に立てる気がしないけど、夢原さんとは仲良しになれそうな気がするもの。
まぁ錯覚なんですけど。私が近づいたら、間違いなく「あんたは敵!」と判断されて即時排除されますけど。

…ええと、何はともあれスペシャルライブが楽しみです。
リアル檸檬見るんだ。どぎまぎ。
「プリキュア5」はまだまだ終わらない。

(蛇足)
 先日のプリキュア最終回の日のアクセス数は、弊ブログ公開以来の最多でした。
 夢原さんがどれだけ注目されてたか、数字で実感した気分。
 フレッシュな方々も同じかそれ以上に愛されるといいなぁ…。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おねがいマイメロディ きらら... | トップ | 一言感想:週刊少年サンデー ... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリキュア5について…… (Q)
2009-01-28 02:37:13
続編のGOGOは、伏線をサラッと流す展開がほんとに多かったですよねぇ。
館長とフローラしかり、ブンビーさんとアナコンディさんの友情しかり、ココを巡る四角関係しかり、それぞれの目標を見つけたプリキュア達が疎遠になりかけているという描写しかり。
最初は、安全牌を狙いたい上の人と物語を盛り上げたい現場の間で、ズレがあるのかとも思ったんですが、それにしては序盤から終盤まで何度も繰り返されていて……。
こうして最後まで見た今は、小さい子には単純明快な話として楽しめて、ある程度歳のいった視聴者にはアレコレ裏を想像できる一石二鳥な展開を狙ってたのかなぁ、なんてことも考えてます。

それにしても今度のプリキュアさんはセクシーですね。
紫の人のお腹出しっぷりなんて、夢キュアさんを遥かに凌駕してます……。
そして何より、三人ともスパッツを穿いていない!(←馬鹿)
あ、個人的には黒いお嬢さんにも期待しています。
返信する
お披露目イベント感想。 (由維)
2009-01-28 10:25:24
関西版に行って来ました。
どうしてもネタバレになるのは仕方がありませんでしたが、グッズのお披露目がありました。

キャラリートは3人出ます。。一応、リア体型に合うようにアレンジして有りました。

で、3人とも今は学校が違うのですが、きちんとたむろする場所はあります。(玩具展開するので)

シフォンとタルト、というのが謎生物ですが、シフォンはまんま赤ん坊設定;。ポルンより幼い;おもいっきり依存しておりますw。

何よりも。毎回やられる敵さんが、まんま
「マジンガーZとかの敵ロボ」そっくりでしたのが;

>どうせ祈りのために組み合わせた手を、そのまんま相手に叩きつけるような娘に決まってるのに。
ショーでは、そんな感じの必殺技でした。まあ、ボンパーさんだから。

EDはダンスです。お姉さんが小友さんにレクチャーしてましたので。

こんなところです。解禁待ってますw。
返信する
オモチャも鮮度が大事 (下谷則子じゃなくって下屋則子)
2009-01-28 11:07:29
プリキュアさんたちはバンダイの営業社員みたいなモノですからね。
きっと給料も歩合制なのでしょう。
しかも業績が振るわなければ、簡単にリストラされる…
ある意味、派遣社員みたいです、プリキュアさんたち。
「アンタたち使えないから、来年は契約しませんから!」ってね。
だから、買ってあげなきゃね、うん、分かります、分かります、、、
私もキュアドール!くらいは買おうかな~と。
返信する
招待状、ゲットだよ (ayumie)
2009-01-28 19:31:37
ぱっきゅんわです。

>パインぱいんパインぱいん
振り返ってみればプリ5の時だって、下馬評は緑と青のコンビが人気だったんですよね。
前評判なんて当てにならないような。

私も安藤属性とボンパー属性に惹かれていますが、別にそれフレッシュと関係無いし。
ただ、何となく彼女には「ヘタレ属性」が含まれている予感がします。
そこに期待したいものがありますね・・美翔さんの後継として(え

>キャラリート
幼児様が「青」の格好はキツイのではないかと。へその部分の処理もそうですが、アレはダミーでもいれて「増量」するんですかねえ。モフモフ素材でも使えばどうとでもなりそうですが。

>TEUCHIみたいなライブ
やりますねえ。
チケット倍率がオリジナル版とは桁違いだったらどうしよう・・などと今から心配してみたり(さり気なく失言)。
年度末の忙しい時期なので行けない可能性もありますが、一応チケットは狙ってみようと思っています。
返信する
日向さんとハンバーグカレー (夏パル都)
2009-01-28 23:13:54
プリ5終わっちゃったのかよっ!
という訳でキュアちっす。
終わってしまいましたね…最近、仕事の関係でプリキュアは撮り溜めた後に一気に見るというスタンスだったのですが、最終回は何とかリアルタイムで視聴できました。
プリ5はMHの時とと同じく2年続いたからか、それほど落ち込む事もなくフレッシュに繋ぐ事ができそうです。
>パインさん
前評判高いですね。
私もです(ぇ…。
日向さんに殴られながらパインさんを応援してみます。でも相手が日向さんだと骨の1、2本は覚悟します。

>プリ5メンバーのTEUCHI!
行きたいですね~。でも、仕事と距離が…開催は東京ですよね?
S☆SのTEUCHIも1回はタイミングが合えば参加したいのですが、北海道~東京だと中々…。
仕事で何処に飛ばされるか解らない状況で北海道に帰ってこれたのは良かったのですが…。
上陸したプリキュアさんのイベントはミュージカルくらいですね。札幌辺りで是非!。
今時期だと連日真冬日なので微妙ですが…。
もしくは長期休暇のシーズンに開催とかだと喜んで参加できるんですけどね。
いつか必ず行ってみたいです。

では、これからのフレッシュでもよろしくお願いいたします。
返信する
積み上げて6年目 (RubyGillis)
2009-01-29 05:17:32
>Qさん
館長があんなにフローラに拘ってた理由は特に明示されず、ブンビーさんの職場改善もなんだか中途半端なまま…。
試行錯誤してるなぁという感じはしましたが、美味しいネタが多かっただけに、残念は残念でした。

「仲間パワーだけでなく、個人の力でも自立する」はテーマのようなものなので、微妙に疎遠になりかけてる展開には納得してました。
その割には結局みんな一緒に行動してましたけど、お子様のことを思うと、ご贔屓キャラが出ない回は作れなかったんでしょうね…。

次回のプリキュアさんは色気が駄々漏れてますね。
極力セクシャルな話は控えてる弊ブログなんですけど(本当か)、これから1年は避けられない要素になりそうです。

…スパッツ、全員に履かせたら評判悪かったんですかね。。
返信する
関東イベントに行こうかどうか… (RubyGillis)
2009-01-29 05:25:00
>由維さん
お披露目イベント行きたかったなぁ…などと思いながら。

やっぱりアレンジはされるんですね、キャラリート。
そのままだと、お子様は体型的に映えないですよね…。
(あの恰好が映えても大問題ですけれど)

諸々もあと数日で判明すると思うと不思議な気分です。
半年後にはこれが日常になってるんでしょうけど、移行期間のこのわくわく感も好きです。

次回のギミックは「ダンス」みたいですね。
打倒・「きらレボ」&「マジカルダンス」!頑張れ桃園さん!
返信する
新鮮なうちに新品で (RubyGillis)
2009-01-29 05:29:11
>下谷則子じゃなくって下屋則子さん
しまった、誤植を堂々と晒してました…。
土「屋」さんと同じ、で覚えてたはずなのに。
こっそり修正しておきます。ありがとうございました。

プリキュアさんを初め、販促員の方々は大変ですよ。
歩合制に加え、給与は玩具の現物支給とか、そんな過酷な環境のはず…。
支援するために私たちにできることは、買うことだけですね。

無理して欲しくないものを買う必要は全くないですけど、興味のあるものは積極的に買っていきたいです。
そうしたらまた、サービスを提供してもらえるし、お互い幸せかなぁと。
返信する
多分、招待席にSSチームが… (RubyGillis)
2009-01-29 05:38:43
>ayumieさん
ぱっきゅんわーです。

>ぱぱぱパイン
誰も彼も二言目には「パインぱいん」と…。
他の二人が濃いせいか、こう猫背になってる人の嗅覚に訴える何かがありますよね。。

>キャラリート
さりげなくパット標準装備はありそうな気も…。
パフスリーブっぽくするとかなら、あまり増量イメージを与えることなく体裁を整えられそうな気がします。

>TEUCHIもどき
期待はしていたものの、最終回放送に合わせて告知されるとは思いませんでした。
単体で凶悪な人気を誇る出演者はおられませんが(失礼)、競争率高そうですね…。

今度こそは自力でチケットゲット&オフ再開催…なんて期待してます。
返信する
そこに隠し味でパイナップルを (RubyGillis)
2009-01-29 05:57:28
>夏パル都さん
キュアちっす。
果たして檸檬考案のこの挨拶が定着したものかどうか、フレッシュな方々にお聞きしたいところです。

>パインさん
日向さんとはオレンジ繋がり&植物繋がり…なので多分許してくれます。
でもむしろ殴られたいのが男心。

>TEUCHI5
会場は恵比寿みたいです。
(前回「ぴっち」ライブのときと同じ会場でした)

北海道からだと日程がかなり厳しいですよね…。
私みたいな不良社員と違い、自由に動くわけにもいかない職場でしょうし。
盆暮れはコミケと被るせいでこの手のイベントは避けられそうですし、となると第1回のときのようにGWがベストでしょうか。
今年だと秋の連休中の開催は、結構可能性ありそうな気がします。

それではフレッシュな1年間、宜しくお願いしますー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プリキュア雑談・総合」カテゴリの最新記事