不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

おねがいマイメロディ ~くるくるシャッフル!~ 第26話「委員長になれたらイイナ!」

2006年09月24日 | アニメ・日曜朝 感想その他
来週からは裏番組に「ワンピース」が移行してきます。
まったく!身の程を知らないにもほどがある!
週刊ジャンプ掲載だか、視聴率15%だか知りませんが、「マイメロ」の敵ではありません。
こっちはお子様に大人気の視聴率20%越え!
ヨーロッパで金貨や飛行機のデザインにまで採用されてる怪物番組なんです。負ける気がしねぇ。

…嘘は言ってないはずなのに、とても悲しい気分になるのは何故だろう。

・おねがいマイメロディ ~くるくるシャッフル!~ 第26話「委員長になれたらイイナ!」

憧れのあの娘がついに表舞台に立ちました。
長い長いモブ役としてのお勤めを終え、沢山のファンの熱い声援を受け、待望の初主演!
夏川なつみ、夏川なつみをよろしくお願いいたします!

そんなわけで今日は、現委員長・駒鳥さんと、魅惑の夏川さんが選挙戦を争う話。

夢野さん:
 「駒鳥さん、段々しっかりしてきてるし、何より頑張ってるし。私、応援する!」

何故かいつもの面々は駒鳥さん陣営。
つうか上記の歌ちゃんの台詞、微妙に上から見た物言いな気がするのは考えすぎか。

なお敵側の夏川さん陣営についたのは葉山さんたち。
やっぱりこの娘、夢野さんたちと友達グループ違ったのか。
なんだか無性に納得。だから今まで、微妙にトゲが…。

傍系組の意地を見せて、夏川さんは奮闘。
でもやはり脇役の悲しさ。
主人公パワーを誇る相手には勝てません。
歌ちゃんは雑魚いのでどうでもいいとして、マイメロがやっぱり卑怯。
手作りタルトをばら撒いて、買収工作です。モノで釣るなんてずるすぎる!!

選挙戦は劣勢。このままでは負ける!
そんな想いに応えて、夢先案内人・クロミさん登場。
夏川さんは去年もクラスメイト。悪夢魔法関連の事情は完全把握してますが…

夏川さん:
 「私はどうしても勝ちたいのよ!!」

交渉成立。
悪夢魔法を悪夢と知りつつ、利用する方向に走ってしまいました。
意外にこのタイプはレアな気がする。

かくして魔法発動。その結果、見事な不思議クリーチャーに変貌を遂げました。
なんというか、ようやく勝ち取ったメイン回なのに、気の毒です。
ここまで間形態になったクラスメイトもレアな気がする。

ただでさえ殺伐とした選挙戦は、たちまち殺戮の現場に。

夏川さん:
 「クラス委員長になりたいのは、生徒会長のそばにいたいから…!」

暴走しながら本心を吐露する夏川さん。
なんでも生徒会長・大河内くんに片思いな彼女は、きっかけが欲しくて仕方がなかったようです。
一応、恋文ならぬ恋日記を渡そうとするなど努力はしているようですが…。
根が愚かなのか、間違って違う文庫本を渡してしまったりと上手く行ってない模様。
(つうか、いきなり日記を渡して告白とは、なんて大胆な)

それに対して、藤崎さんから一言。

藤崎さん:
 「えらい不純な動機やな…」

確かにクラス委員になりたいにしては不純ですが…。

駒鳥さん:
 「もう一度クラス委員長をやれば、私のドジも、もっと直るんじゃないかと思います」

こっちは不純じゃないとでも…?

阿鼻叫喚の騒ぎはマイメロの介入によって鎮静化。
選挙はまだ続きますが、これだけの大騒ぎをしてしまっては夏川さんの落選は濃厚。
悲しく落ち込みますが、そこに生徒会長・大河内くんが登場。

大河内くん:
 「この間貸してくれた本、面白かったよ。良かったら、続きを貸してくれないかな?」

怪我の功名。以前に渡した本がきっかけでお近づきになれました。
これはなんて素敵な。夢(委員長になる)は叶わなかったけど、もっと本質的な夢(大河内くんと仲良くなる)は叶いました。
この流れなら音符は当然…

 黒。

何故だ。

可能性1:
 大河内くんの目的は純粋に本であって、夏川さんは眼中になし
可能性2:
 そもそも夏川さんの恋愛感情が一過性のもので、すぐに飽きかねない
可能性3:
 大河内くんは既に彼女もち

表面的にはハッピーエンドなのに、暗にそういったことを示唆するあたりがとっても「マイメロ」だと思ってみた。


【総括】
  夏 川 さ ん 超 か わ い い 

今まで背景出演が多かっただけに、ポイント高し。
気のせいか、微妙に背が高すぎる構図があったような気がしないでもないですが…。
今日の作画は手抜きぎりぎりのコミカル調だったこともあり、宮前さん、加納さんらに並んで私的ランキングの上位に。

で、来週は加納さんのお話。やっと続編が見られるのか…。
首を長くして待っていた甲斐があった。
第2クールも終わり、大分エンジンかかってきた気がする。

【蛇足】
今日のセバスチャンの台詞。

セバスチャン:
 「ご苦労様でした、恵一ぼっちゃま」

ご苦労様?
言葉は変化するものなので、ら抜き言葉や強調の意味での「全然」等は全く気になりませんが、
上下関係を示唆する労い・感謝の言葉を誤用されると結構腹が立ちます。
ましてや執事キャラでそれをやってしまうのは致命的のような気が…。
しっかりしてくれマイメロスタッフ。


1/8PVC製塗装済み完成品 おねがいマイメロディ 『クルミ・ヌイ ぴなふぉあコスチューム』(...(左画像)
1/8PVC製塗装済み完成品『クルミ・ヌイ ぴなふぉあコスチューム』

(右画像)
1/8PVC製塗装済み完成品『クルミ・ヌイ MIAカフェコスチューム』

その他、マイメロ関連アイテム、および、同、オークション
1/8PVC製塗装済み完成品 おねがいマイメロディ 『クルミ・ヌイ MIAカフェコスチューム』(予...

嗚呼、またクルミさんの新商品…。

主人公さまの歌ちゃんはなかなか商品化してもらえないのに、なんで出番極小の彼女ばかり…。
これが「(C)サンリオ」つきの力なのか。歌ちゃんが泣き崩れる様子が目に浮かぶようです。
サンリオさまは、いつになったら彼女を正社員登用してくれるのか…。

ところで、その歌ちゃんですが。
どういうわけか、選挙の結果、立候補してない彼女にも一票入っていました。
あのクラスには隠れファンでもいるのか?
でもどっちかというと嫌がらせで投票された可能性のほうが高い気もする。
歌ちゃん、やっぱりさりげなくいじめられてるのでは…?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふたりはプリキュア Splash S... | トップ | 日曜朝がやってきた。さあ気... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニメ・日曜朝 感想その他」カテゴリの最新記事