穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

日曜朝がやってきた。さあ気合入れてテレビの前へ

2006年09月25日 | アニメ、ゲーム・全般
うちのブログで、現在感想を書いてる土日の番組は「赤ずきん」「ふたご姫」「プリキュア」「マイメロ」。
でもその前後の番組も見てたりします。
せっかくなので、たまにはいつもは書いてない番組の感想でも。

【土曜日】
■韋駄天翔(09:30~10:00)

自転車が全てを支配する謎の異世界「Xゾーン」に飛ばされた少年少女の物語。
Xゾーンでは兎にも角にも全てが自転車。
雪山だろうが溶岩地帯だろうが、人力で全て走破。海すらも自転車で旅する気合の入った世界観です。

基本ストーリーは「敵と自転車で競走して倒す」。
佳境に入った今回は、ラスボス(主人公の生き別れの父親)と宿命の対決。
バトルものらしく、登場人物は特殊能力を持っており、それを使った熱い勝負が見所です。

主人公の所有する技能は「コースの最短経路を本能的に見つけ出す」。
とても汎用性の高い、優れた能力ですね。
で、ラスボスの能力。

ラスボス:
 「天地廻覧!魔王降臨!!」(技名)
主人公:
 「うわぁあぁああぁああ!?」

 【効果】:空中疾走、瞬間移動、競争相手を爆砕

勝負にならねぇ。

もはや自転車レースのフォーマットに収まっていません。
果たして主人公はこんな相手に勝てるのか?
来週は感動の最終回。

■金子柱憲・高田純次のゴルフの王道(10:30~11:00)

「ふたご姫」の感想見ながら、ぼんやり視聴。
土曜日のこの時間帯は、一時期ゴルフ番組に支配されていたのですが(確か、4番組くらい続けてゴルフ番組だった)、
気がつけばこの番組だけになってしまいました。
そしてこれも来週で最終回。
これが時代の流れか。なんだか無性に寂しいです。

ちなみに私は、ゴルフはやったことはおろか、ルールすら知りませんし、ぶっちゃけ興味もないです。

【日曜日】
■轟轟戦隊ボウケンジャー(07:30~08:00)

一番の見所は、番組ラストの「歴代戦隊シリーズのコスプレ」コーナーだと思う。
そんなわけで主に、最後の5分しか見ていません。
黄色とピンクにときめき。

■仮面ライダーカブト(08:00~08:30)

仮面ライダーのスタッフには「ぴっち」好きが居るような居ないような。
去年のシリーズでは「ぴっち」の主題歌担当の神戸みゆきさんがレギュラー出演。
今年も「パーフェクトハーモニー」というとても不適切な単語が口癖の男が出てきます。

しかしなんていうか、ライダーシリーズは、毎年この時期になるとぐだぐだになるような…。
妹さんは絶対ワームだ!と思ってたら、ひよりさんがワーム化してしまいました。
しかも、わらわら新しいライダーが出てくる。さすがは蟲。

とりあえず、二段変身アイテムのおかげで「時間を巻き戻す」能力を手にした主人公がずるすぎます。
クワガタが死んだ!→時間巻き戻し。またクワガタが死んだ!→時間巻き戻し。
仲間の命が軽すぎる。つうか、クワガタ死にすぎ。

■セサミストリート(09:00~09:30)

「マイメロ」とは義兄弟にあたる「セサミ」。(製作元が両番組ともウィーヴ)
もうその時点でダメな香りが漂ってますが…。
お気に入りのキャラはカウント伯爵。次点でオスカー、バート。

伯爵の格好よさは、なかなか言葉では言い表せません。
幸い、「プリキュア」「マイメロ」の狭間にやってる番組なので、両番組をご覧の方は戯れにどうぞ。
病的な恍惚感が味わえます。

参考までに。

 (カウント伯爵:プロフィールより)
 >嫌いなもの:ゼロの概念、電卓

確かに、ゼロの概念は憎むべき敵だ!電卓なんてゴミ箱に投げ込んでしまえ!

■将棋講座「谷川浩司の本筋を見極める」(10:00~10:20)

なんだかんだで、かれこれ3年強見続けてます。
その割には一向に上達しませんが…。
役に立たんぞ、この講座。

憤ってる中、本日は最終回。
テーマは「詰め将棋の解き方」。
おお、これは勉強になりそうな気がする。

講師さま:
 「…このような配置でしたら、こう指せば簡単に詰むことが出来ますね。では、こういう場合は…」

待て。
「この程度は常識」とばかりに流されてしまいましたが、既にそのレベルで理解できません。
え?なんで?玉がこっちに逃げれない?え?え???

呆然としてるうちに講座はどんどん進行。
先生!ここについていけてない子が!!
そんな訴えが届くはずもなく、ずんずん進んであっという間に終わってしまいました。

…そうか今までいくら視聴しても上達しなかったのは、そもそも受講できるレベルに到達していなかったからか。
「角を捨て駒にして相手の玉を動かして、5手前に打ってた桂馬で退路を断って…」とか、発想がまるで浮かんできません。
畜生、国営放送さまはレベルが高すぎる。

来週からは新シリーズ「中井広恵の駒は自然に動かしましょう」の始まりです。
第1回は「初形からの自然な手と不自然な手」。
どうせ、何がどう自然で不自然なのか、悶々とする日々が続くんだろうな…。

なお、一部の視聴者を発狂させた「ワンポイントクリニック」のコーナー。
最終回の今回もちゃんと開催してくれました。
もっとも、コスプレは第1回のみだったようで、視聴者一同大激怒ですけど。

■NHK杯将棋トーナメント(10:20~12:00)

「プリキュア」「マイメロ」の感想を書きながら垂れ流し見てる。
今週は、実況者が棋士のネクタイの色や彼女の有無について解説してくれて、とても勉強になりました。
基本的に暇なこの番組ですが(何せ私は将棋が分からない)、ごく稀にとんでもないことが起こるので目が離せません。

 具体例(04年6月20日放送):お姉さんの悲鳴が堪らない


以上。
稀に早起きしてもっと前の時間帯から見ることもありますが、概ねこんな週末。
…こうやって書き出してみると、つくづく週末をドブに捨てる生活をしてるなと実感。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おねがいマイメロディ ~くる... | トップ | つれづれ画伯情報 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニメ、ゲーム・全般」カテゴリの最新記事