穴にハマったアリスたち
生きていればきっと楽しいことがいっぱいあるさ!という信念の証明のためのページ
ぴちぴちピッチを大応援中。第三期をぜひ!




【先週の南】

(第2話より)

南野さん:
 「奏だよー」
 「いないのー?」

じわじわきます。奏ダヨ―。
しかし、じゃあ他にどう言えばいいのかと考えると、意外に思いつかない。
無駄に深いです。舞だよー。うららだよー。ラブダヨー。

…来海さんは違和感ない気がする。

■スイートプリキュア♪ 第4話「モグモグ!奏が見せる気合いのレシピニャ♪」

南野さんはパティシエ目指してコンテストに出ることになりました。
練習あるのみ。ひたすら作る。
そして北条さんを餌付けする。ほらお食べ。もっとお食べ。

南野さん:
 「それで感想は?」
北条さん:
 「普通に美味しい」

みしり。
南野さんの眉間に皺がよる。食うだけマシーンか。
明らかに人選を間違った。北条さんにそんな難しいことを依頼したって…。

そんな南野さんは、エレン姉さんと遭遇。
何か色々と吹きこまれ、黒いケーキの作り方を伝授されました。
チョコレートケーキか。ハロウィンとかでありそうだ。

ですが北条さんには大不評。
何だか奏のケーキじゃないみたい…。
北条さんたら、完璧に南野味に調教されきってます。敏感に他者のレシピの匂いを嗅ぎ取りやがった。

エレンさんの目的は、ふたりの持つハーモニーパワー。
プリキュアさんに変身するのに必要らしい。
今度の敵はプリキュアシステムを研究し尽くしてる。

狙い通りにお二人は喧嘩状態に……なったものの、北条さんが即座に折れ、翌日には復旧しました。
不仲のきっかけが自分にあると分かってると、行動が迅速です。
以前の「待ち合わせを裏切られた事件」や「ピアノ褒めてもらえなかった」が長引いたのは、いかに北条さんの心が傷ついていたかよく分かる。

南野さんは南野さんで、なんだかんだ言いつつも、北条さんを餌付けする癖がついていました。
気がつけば、極めてナチュラルに北条さん用のケーキを作ってしまってる。
1年の不仲の間に培われた「ケーキを作る→食われる」のシステムの爪痕は、こんなところにも。

そんなわけでハーモニーパワーとやらには亀裂も入らず、普通にネガトーンさんも打破。
南野さんも、コンテストよりも北条さん限定ケーキを作ることで、妥協なされました。
パティシエになるには万人向けのケーキも作れるようにならないとまずいと思われますが、北条さんの味覚が世界標準であることを祈ろう。


(左画像)
スイートプリキュア プリキュア キューティーフィギュア BOX (食玩)

(右画像)
キラキラkawaii!プリキュア大集合♪~いのちの花~/ありがとうがいっぱい(DVD付)


なんとなく、今回の一件を春日野レモ子さんが知ったなら、「プロ意識が足りてない」とばかりに冷ややかな目をされそうに思う。冷ややかー。

【今週の猫】

人に化ける能力を持つエレンさん。

その切り札ともなりうる能力の存在を、自らバラしてしまいました。
北条さんに化けてかく乱するとか、色々とやりようはあったのに。
姉さんもああ見えてうっかりさんだ。

【今週の北】



めきめきと体を鍛える女。
趣味のピアノを失い、親友に裏切られた彼女は、こうしてトレーニングに没頭。
現在の無駄に高い身体能力の陰には、こんな悲しい物語が…。

ところで南野さんの「料理」は北条さんに影響を与えてる。
でも今のところ、北条さんの「運動」は南野さんから放置。
北条さんの一方的共生関係が目立ちます。ピアノスキルを早々に捨ててしまったのが悔やまれる。

【今週の北2】



北条さん:
 「プリキュアぱーん」

すみません。北条さんのエプロン姿の破壊力が高すぎます。
何この胡散臭さ。
大変に素晴らしい。

【今週の東】



怪しく存在する東山部長。
あまりに怪しすぎて、罠にしか思えません。
「ハーモニー」というワードからすると、同系のパティシエ娘が加入するのは何か違うような気もしますし。

あと南野母の方が、正直、3人目のプリキュア感が漂っててなりません。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 17 )


« プリキュアオ... 東京マラソン2011 »
 
コメント
 
 
 
正直 (mop3)
2011-02-28 22:30:29
こいつら、いらないだろうと思った、
トリオ・ザ・マイナーが、
良い味出していました。特にBGMシーンとか。

また次回もケンカしそうな二人ですけど、
すぐに仲直りするんでしょうね(苦笑)
 
 
 
やっと見ました (ダコチン)
2011-03-02 01:42:08
土日に遊び倒したので、
月曜から体調はクライマックスで、
ようやく先ほど視聴できました…
(コメントもまとめて書いてスミマセン)

東山部長はきっと罠のはず。
実は妹さんがいらっしゃるとか、
加東さんという名の転校生が現れるとか…

とりあえず、トリオ・ザ・マイナーさん達が
持ち味を出し始めて、安心しました。
 
 
 
Unknown (白餅)
2011-03-04 03:05:14
北条さんはピアノを失い、親友を失い、特定の部活には入らず助っ人に限定
家では一人で筋トレ…北条さんの人間関係が我が娘のように心配だぜ

いまだに響さんと奏さんがどっちか怪しい…
荒ぶる部活のスケッターが響さんで
つまびくたおやかなパティシエさんが奏さん…???
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

現在コメントは、お返事をできない状態のため、全て保留のままにさせていただいています。
コメントを貰えるのは嬉しいだけに、申し訳ないです。

 
スイートプリキュア♪ 第4話 「モグモグ!奏が見せる気合のレシピニャ♪」 (三十路男の失敗日記)
話の流れが見えて来ない不安感に包まれながら、ついに第4話まで来ました。 今回で、なんとなく流れが掴めた…かな?と思います。 今期のテーマは、ズバリ「ツンデレ」ではないかと。 喧嘩ばっかりの二人だけど、戦いを重ねる度に…(はぁと) ひびかな然り、ハミィセイレ...
 
 
 
スイートプリキュア♪感想/第4話「モグモグ!奏が見せる気合いのレシピニャ」 (Girlls Fiction Fan Blog(GFFB)-少女創作ファンブログ-)
 「え、その二つ?」(北条響)  スイートプリキュア♪第4話「モグモグ!奏が見せる気合いのレシピニャ」の感想です。
 
 
 
スイートプリキュア♪ 第4話「モグモグ!奏... (MAGI☆の日記)
スイートプリキュア♪の第4話を見ました。第4話 モグモグ!奏が見せる気合のレシピニャ♪憧れのパティシエール・山口ヨウコが審査員と聞き、ケーキコンテストへの出場を決めた奏は...
 
 
 
スイートプリキュア♪(第4話) (Jimmy's Impression)
まだまだ3話ですか。 OPの雰囲気がよいですね。 いい感じにポップでキュートで。 違った、4話でした。 びっくりした。 今回は、奏がへそを曲げるお話でした。 何かを作るとき、うまくいかなかったらああなっちゃいますよね。 「作る」とか「人と違うものを作る」とい...
 
 
 
スイートプリキュア♪ 第4話 (お萌えば遠くに来たもんだ!)
「モグモグ!奏が見せる気合のレシピニャ♪」 優勝すればパティシエへの道が開けるケーキコンテスト。奏はそのコンテストに出すためのケーキの研究に余念がない。響との仲を裂き、プリキュアに変身できなくさせるために、コンテストの審査員に化けて奏に近づくセイレー...
 
 
 
スイートプリキュア♪  第4話 モグモグ!奏が見せる気合いのレシピニャ (しるばにあの日誌)
(プリキュアシリーズ通算 345話 ケロロ軍曹通算 354話)
 
 
 
スイートプリキュア♪ 第4話「モグモグ!奏が見せる気合のレシピニャ♪」 (大海原の小さな光)
料理は愛情ってか まぁそんな感じで初の奏メインの話。
 
 
 
スイートプリキュア♪ #4 (日々の記録)
今回は、スイートプリキュアではなく、スイーツプリキュアなお話でした。(^^;珍しく奏が大量のケーキを響に食べさせています。何かと思えば、近々開催されるケーキコンテス
 
 
 
スイートプリキュア♪ 「モグモグ!奏が見せる気合いのレシピニャ」 4話 (なになに関連記 ~なに、から、波ダッシュ)
ケーキコンテストに出場することになった奏。張り切ってケーキを作りますが響の感想は・・・!? ● ・ ● ・ ● ・ ● ・ ● ・ ●
 
 
 
スイートプリキュア♪ 第四話感想 (オヤヂの萌えブログ)
 コンテストで勝つためにはもっと綺麗で目立つケーキを造らなきゃ・・・違うだろ!って突っ込み入れてました。  結局は食べる人の笑顔のためってことなんですけどね、今週も最初にオチがわかっちゃうストー...
 
 
 
スイートプリキュア 第4話 感想 (食べ物を粗末にしないこと。) (KAZUの暮らし)
ケーキのテーマ、、私にはよくわかりませんでしたw 普通においしいよっ♪  食べ物レポは響にできそうにありませんヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
 
 
 
スイートプリキュア♪ #04「モグモグ!奏が見せる気合のレシピニャ♪」 (『真・南海大決戦』)
二つのモノが一つに回帰する構成、ちょっとヌルい空気、ネコに導かれる主人公… どうにも個人的には「ゲキレンジャー」が想起されて仕方ないです。 臨獣殿も“人間を怖がらせる”というユルイ行動目標だったっけなぁ…。 ニキニキ、ニャプニャプ。 つまりこれは...
 
 
 
仕事のストレス解消にプリキュアさんを観る (mop3さんの日記もどき)
そんなこんなで、第4話 「モグモグ!奏が見せる気合のレシピニャ♪」を観ましたよ。
 
 
 
スイートプリキュア♪ 第4話「モグモグ!奏が見せる気合いのレシピニャ」 (SERA@らくblog)
家がお店もしてるので奏はスイーツ作りが好き。 憧れの山口ヨウコが審査するケーキコンテストに向け新作作り。 味見を響してもらいますが、形とかまったく見ないで食べるばっかりですねw  ▼ スイート...
 
 
 
スイートプリキュア♪#4. (色・彩(いろ・いろ))
「モグモグ!奏が見せる気合のレシピニャ♪」 響と奏。二人合わせて50のトラウマを
 
 
 
スイートプリキュア♪ 第4話感想  (サイネリア~わたしのひとりごと~)
タイトル「モグモグ! 奏が見せる気合いのレシピニャ♪」
 
 
 
スイートプリキュア第4話 (ほかのさなぎ。)
ぶっちゃけ個人的にこういう敵が偽者に化けて(にせウルトラマンとかにせ仮面ライダーとか)誰かをだますという展開は生理的に受け付けないんで、それだけでも今回見るのやめようか...