穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

買ってみた:「はみどる!」第2巻

2010年11月08日 | 週刊少年漫画「マガジン」「サンデー」感想
ブログの方向性と合致してるんだかしてないんだか、多少不安定になりつつも。

はみどる! 2 (少年チャンピオン・コミックス)

めでたく「はみどる!」の2巻が発売されました。おめでたい。

以前に記事にしましたが、週刊チャンピオンさんで連載中のアイドル漫画です。
「アイドル漫画」という呼称に若干思う所はあるものの…。
おそろしく売れない3人組ユニット・まっしゅ♥るーむが、ガチで頑張るお話です。

ジャンル的には、可愛い娘さんが下着やら裸体やらを晒して票を稼ぐポジションです。
実際、毎回毎回、露骨なまでにお脱ぎになります。
しかし、全くのところ色気を感じません。理不尽なほどに。

かすみさん:
 「どーせ私達はサービス要員なんだから適当にキャーキャー言ってりゃいーのよ!!」

もはや、かすみさんが割り切ってしまっていてエロスのかけらもない。
そしてそれが故に、せっかく脱いでるのに全くポイントアップにつながってないのが泣けます。
劇中のアイドル人気にしろ、劇外の漫画としての人気にしろ。二重に脱ぎ損だ。

私的には、元・天才子役にして、現・売れないアイドルのかすみさんが格好良すぎます。
スペックは高いんです。仕事を仕事と割り切るプロ根性もあるんです。
嗚呼でも貧すれば鈍する。

最後の決定的なラインでプライドが邪魔し、どうしても譲れない一線は死守しようとしてしまう。
そのくせ最後は仕事のために一線を踏み越える羽目に。
でもぎりぎりまで頑張ってしまってるせいで、全てが裏目裏目。身につまされて、胸が痛むほどに格好いい。

2巻になり、ライバル役もゴリゴリ出てきます。中山せりかさん。
まぁライバル役と言うか、トップアイドルと底辺アイドルなので勝負にすらなってないのですけれど。
中山さん、純粋に嫌なキャラのはずなのに、きっちり仕事熱心なところが憎めないです。
計算づくで男ウケを狙い、ズレてる部分は短期間でしっかり修正してくる。
これがトップの実力か…。お仕事ができる人は、やはり違う。

なんというか「仕事を頑張ろう」という気にさせてくれる、良い漫画です。
表紙からは想像できぬほどに。
その辺の「何か漫画としての方向性が間違ってる」ところも含めて、二重三重に切ない。

【蛇足】

2巻を購入した近所の本屋さんでは、何故か1巻が平積みされてました。


はみどる! 1 (少年チャンピオン・コミックス)

肝心の2巻は棚にひっそり置かれてた。
売れてない…と言いたいんだろうか…。
「チャンピオン」さん連載の同系ギャグ漫画が次々とアニメ化していることと合わせ、「はみどる!」さんの劇内外の状況に胸が痛い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディケイドプリキュア! 第11... | トップ | 買ってみた:プリキュアまん... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

週刊少年漫画「マガジン」「サンデー」感想」カテゴリの最新記事