穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

大丈夫じゃないし、間違ってた

2006年11月30日 | マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ
来年度の番組情報に、阿鼻叫喚の騒ぎが起こる中。
我が家に念願の玩具がやってきました。
みんなの憧れ、大人気のあの商品…!

 

 「マーメイドメロディーぴちぴちピッチピュア」関連玩具
 
 『ハートのかけら』

たまたま見かけたので買ってみました。
ていうか、なんで本放送時に買わなかったのかが謎です。
嗚呼、あのときちゃんと買って売上げに貢献してれば、今頃第四期に突入していたかもしれないのに!
後で悔やまないためにも、お気に入りの番組の玩具はしっかりと買いましょう。
それも可能な限り早く。愛しのあの娘が、お偉いさんの御前会議で吊るし上げを喰らう前に。

さて、玩具のコンセプトは『ハートのかけらを集めてマーメイドのお世話をしよう!』。
番組内でも、るちあさんが星羅さんを救うべく、ハートのかけらを集めていましたが、それの再現です。
人気の育成機能も搭載し、とってもいい玩具ですね。

具体的な使用例

肝心の『ハートのかけら』ですが、『パールコード』を読み込ませることで獲得できます。
また、使った『パールコード』により、ゲーム機能などなどが次々と追加。
ゲームのキャッチコピーにも「ひみつのパールコードをリードしてね!」などと劣情を誘うことが掲げられており、これが一番の売りともいえます。

…では、その『パールコード』はどうやれば手に入るかというと?

 「パールコードはいろいろなぴちぴちピッチ商品にはいってるよ!」(原文ママ)
 
フルで機能を使いたければ、他の商品も買え。
購買意欲をそそる、とってもいい玩具ですね。
本気で人魚さんを育成したいんなら、売上げに貢献するのが一番なのです。
リアル育成ゲーム「マーメイドメロディーぴちぴちピッチ」。君のお小遣いが人魚さんを救う…!

その他、イベント時などにも元気良く配布されていました。
観客動員数とか、そういうのも彼女たちの心を和ませるのです。
皆で頑張って人魚さんを育てよう!

…まぁ、手遅れですが。

とりあえず今となっては入手のしようもないので、デフォルトの機能のみで遊んでみることに。
一応、死ぬほど手間をかければ、育成だけは行うことができますし、とってもいい玩具ですね。
さあ、星羅さんと遊んでみよう!

 (取り扱い説明書より)
 >21:00(夜9:00)から7:00までの間は、キャラクターたちは眠っています。

平日は会えないって書いてある。
人魚さんは超健康的な生活を送っておられるようです。
人に世話させておいて、暢気に毎日10時間睡眠ですか。これだから魚は…。

じゃあ、起きているときは何が出来るかというと、プレゼントを貢いだり出来るようです。
…優雅な王侯貴族の生活ですね。
まぁ、実際に王族なんで、平民の私としては頭をたれるしかないのですが。

そんな彼女たちですが、たまには自分から「呼びかけ」をなさってくれるようです。
擬似双方向性の、とってもいい玩具ですね。
でもそれを無視すると…?

 >呼びかけを無視してしまうと、キャラクターが不機嫌になります。また呼びかけを何回も無視していると、「フレンド」のパラメータが下がってしまいます。

平日にこれを持ち歩くことを要求なさっています。
いくらなんでもそれは無理。
この時点で、人魚さんとはお友達になれないことが確定しました。

暗澹たる気持ちで説明書を読んでいくと、さらに気になる記述が。

 >ときどき、まだ復活できていない星羅の、助けをもとめるメッセージが見られることがあります。すぐに助けてあげることはできないので、この場合はまだメッセージを受けるだけしかできません

育成ゲームなのに、『見捨てろ』ときた。

 星羅さん:
  「助けて助けて」
 るちあさん:
  (無視)「海斗…会いたいよ…」
 星羅さん:
  「るちあ…!たすけ…!」
 るちあさん:
  (放置)「海斗!海斗!」

何もそんなところまで再現しなくても。

魅惑の玩具のはずなのに、知れば知るほど気持ちが沈んでいきます。
それでもめげずに、最後に「占い機能」を試しておきました。
お子様にはこういうのウケますしね。ちゃんと搭載してるなんて、とってもいい玩具ですね。

 るちあさん:
  「うらないけっかはっぴょう!」


   ラブ ×


以上。
って、それだけかよ、るちあさん!
どこかで心のへし折れる音を聞きながら、ゲーム画面を閉じました。

…とってもいい玩具なので、皆で買おう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする