2012.4.27. Fri.
頑張って残業し過ぎて、ご飯は手抜き。 よってワインも手抜き。
↑ いつものことか…
もろ胡 蕗や山の幸のお味噌と
瀬戸内産 たこのお刺身
ブロッコリーのサラダ クリーミーナッツのドレッシングで
若鶏のソテー 2種のお味で (ホワール・チーズをのせて&砂糖醤油のたれ味)
デザート・チーズ ピーチ・メルバ
昨日の飲み残しにがぶ飲み用の白を追加して。
キュベ・デュ・リベ ブラン
1991年設立、ボルドーの大手ネゴシアングループ GVG社のプロデュースによる南仏のテーブル・ワイン。
いかにも薄そうなアロマだが、悪くは無い。 お味も酸味がしっかりあってフレッシュで癖が無く、テーブルにはもってこいかも。 湿疹も出なかったし。
¥500しないワインなのです。 これはまた機会があれば購入してもいいな。
Domaine de Cibadies Cabernet Sauvignon 2009 J.M.Bonfils 2009 (ラングドック・ルーション /IGPコトー・ダンセリュヌ)
ドメーヌ・ドゥ・シバディエス メルロー 2009年 J.M.ボンフィス (ラングドック・ルーション /IGPコトー・ダンセリュヌ)
心配したほどの劣化はなかったが、メルローの方は昨日の方がベスト、CSは殆ど変わらず。
丁度白・赤両方あってよいメニューだったので、グラスを3つ並べて食べるものに合わせチョイスしながら飲み進める。
こういうのもお家ご飯ではの醍醐味かも。
赤白ともに軽いワインなので、マリアージュとまではいかないが、それぞれ〇。
鶏肉のタレ味にはCSがとても良く合った。 ◎〇。
デザートチーズと白が思いの外良く合った。 ◎〇。