老人党リアルグループ「護憲+」ブログ

現憲法の基本理念(国民主権、平和、人権)の視点で「世直し」を志す「護憲+」メンバーのメッセージ

「サロン・ド・朔」1月22日例会のお知らせ

2015-01-16 15:29:10 | イベント情報
1月22日(木)18:30から「サロン・ド・朔」(☆)1月例会を開催します。

今回は、東京生活者ネットワーク事務局長の渋谷恵美子さんにお越し頂き、「地域から市民が政治をかえる」のテーマでお話をしていただきます。

安倍自民党が「地方創生」と称して、トップダウンで地域社会まで自分達の思うように作り変えようとしていますが、本来政治も社会も「地域の暮らしから生まれ、変革されていく」ことが大事ではないでしょうか。「生活者ネット」の精力的でユニークな取り組みに私達も学ぶことが多いと思います。どうぞ奮ってご参加ください。お待ちしています。

参加ご希望の方は、「護憲+HP」記載のメールにてご連絡ください。
折り返し会場、プログラム等の詳細をご連絡します。

***
■日時:1月22日(木)18:30~21:30
■場所:「フリースペース 朔」(JR水道橋駅近く)
■テーマ:「地域から市民が政治をかえる」
■会費:500円(飲み物、軽食付き)
     
====
☆「サロン・ド・朔」とは、「護憲+」メンバーを主軸に「SNSリアル版」のような形で運営するフリーな集まり(@東京)で、毎月テーマを決めてそれに相応しい講師をお招きし、勉強会・親睦会を行っています。皆さんの参加を歓迎します。

2014年に取り上げたテーマは以下のとおりです。

 1月: 「新年対策会議(明けまして あべだとう)」
 2月: 「市民応援メディア・私達の街頭活動」
 3月: 「壊憲による集団的自衛権行使は許されない」
 4月: 「逮捕騒動顛末記」&「憲法9条にノーベル平和賞を!署名活動」
 5月: 「1969新宿西口地下広場-あの時代から何を何処へ置き忘れてきてしまったんだろう」 
 6月: 「集団的自衛権行使容認、戦後70年の日本は」
7月: 「集団的自衛権行使容認は自衛隊に何をもたらすのか-法的に、日常的に」
 8月: 「シェーナウの想い」上映とお話「ドイツの民主主義と反原発運動」
 9月: 「高齢者介護を巡る問題  孤立・依存・虐待」
10月: 「9条・実質改憲に、主権者主導の国民投票を!」
11月: 「スコットランド独立住民投票報告」

***

「護憲+BBS」「イベントの紹介」より
笹井明子


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐藤首相は米国の傀儡政権だ... | トップ | 「1.17国会ヒューマンチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント情報」カテゴリの最新記事